あらすじ
西暦816年、真言密教の開祖・弘法大師によって開かれた高野山は世界的にみても希有な山岳宗教都市。平成16年には「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界文化遺産に登録され、今も国内外からの参拝者を集めている。2015年平開創1200年を迎え、ますます注目を集める真言密教の聖地だ。著者・田中ひろみは高野山にほど近い大阪堺市で生まれ育った仏像が大好きなイラストレーター。そんな著者がに高野山の壇上伽藍や奥之院、金剛峯寺、霊宝館、宿坊で過ごし方などをコミックで判りやすく紹介する。いまひとつ難解な密教と高野山の魅力がコミックで読みやすく分かりやすく紹介した一冊。
※この電子書籍は2014年6月にJTBパブリッシングから発行された図書を画像化したものです。電子書籍化にあたり、一部内容を変更している場合があります
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
真言密教の聖地 高野山の魅力をゆるいイラストの漫画で浅く広くサラッと理解できる観光ガイドブック。
高野山に行くと出会える、仏像・絵画・建物が漫画で解説されてますが、写真は一切出てこない徹底ぶりに、「実際に高野山に来て、観て、体感してください♪」という作者の想いが伝わってきます。
建物外観で、これは写真をトレースして描いてるでしょ!とツッコミたくなるコマがチラホラとありますが、敢えて画像を劣化させたものと理解しました。
今年中に高野山に行きたい!!
p.66
姉「お茶飲んだら阿字観しない?」
妹「阿字観ってなに?」
姉「阿字観とは真言宗に伝わる瞑想法のことよ。阿字観道場でできるのよ」
妹「瞑想か~」
阿字観道場へ
坊主「正面の御本尊の梵字は「阿」で大日如来を表しています」
坊主「阿字の前で瞑想すれば仏と自分と大自然が一体であると体験できます」
→ 「阿字観」と読んだ瞬間に「ASIAN KUNG-FU GENERATION」を連想。でも「ASIAN KUNG-FU GENERATION」の聖地は金沢八景(横浜市金沢区)です。阿~♪
Posted by ブクログ
仏像が大好き、史跡、神社などに精通し、奈良市観光大使でもあり、丸の内はんにゃ会(女子の仏教サークル)代表でもある作者が、妹とともに高野山を訪れる。
仏像や神社のことなどあまり知らない妹(読者)に、高野山を優しく解説!