【感想・ネタバレ】偽花 探偵・藤森涼子の事件簿のレビュー

あらすじ

クールでタフな女性探偵・涼子が真相を探る!! 名古屋・千種駅に程近いビルの一室に、探偵事務所を構える藤森涼子。所員は、女性ばかり。ITに強い美紀、ファッションはロリータ系ながら鋭い洞察力を持つ綾、得意の変装で尾行する年齢不詳の李理亜。ひったくり現場に遭遇した涼子たちは、犯人を追いかけ捕まえるが、被害者の男は犯人を逃がせと訴え……(「石楠花の詞」)。涼子が通うキックボクシングジムで、練習相手の茉莉花から生き別れの兄を探してほしいと依頼され……(「金木犀の徴」)。涼子のもとへ、「盗聴されてるかも」と大学生の姪・静子が訪れ……(「夾竹桃の焔」)。3話に加え、書評家・大矢博子氏による解説「四十代のコーデリア」を収録。20年にわたり書き続けられている人気シリーズ。「探偵・藤森涼子の事件簿 金木犀の徴」改題。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

四十代の探偵事務所所長の涼子と、高圧的な男性社長とひったくり、キックボクシング仲間の昔失踪した兄、ちゃっかり者の姪と盗聴器という三つの事件。ロリータな綾や老婦人の李理亜等所員が個性的で女性ばかりの事務所には甘い物と紅茶も準備され楽しそう。涼子も頼もしくて事件も過剰でないのに味気無くなく心地好かった。

0
2018年10月14日

「小説」ランキング