【感想・ネタバレ】プロ研修講師の教える技術のレビュー

あらすじ

職場で部下に、仕事の手順を教えるとき。
社内の研修で講師を務めるとき。
取引先の方々に商品について説明するとき。
……などなど、「教える」機会は大なり小なり必ず誰にでもあるはず。
ところが、学校で子どもに教える先生方に向けてはさまざまな教え方の本があるのに、ビジネスパーソン向けには、ほとんどないのが現状です。

そこで、20年にわたり200以上の企業で研修の講師をしてきた著者が書き下ろしたのが本書です。豊富な経験に基づいた、かゆいところに手が届く「教え方の教科書」。
20項目の教える技術を3つのステップに分け、3日間でマスターできるように構成しました。
最初から順を追って読まなくとも、自分に必要な項目から読んでいただいて結構です。
今すぐ教えなければならないあなたにも、きっと役立つ一冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

帯にもある通り、研修など多人数相手の場合だけでなく、1対1の場合で教える場合にも大事なことがたくさん書いてあります。

在り方に加えて具体例が記載されているので、とてもわかりやすい!
何よりも、最後の章に書かれていた「自分自身が気づいていること」の大事さ、再認識しました。
確かに、部下と話している時も、うまく行ってるときは、私自身がいろいろ気づいて成長できてる感じなんだよね。

0
2018年01月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

大人を教える時に褒めてはいけない。

モンテッソーリ教師心得12箇条
1.環境に心を配りなさい。
2.教具や物の取り扱い方を明快に正確に示しなさい。
3.子供が環境との交流を持ち始めるまでは積極的に、交流が始まったら消極的になりなさい。
4.探しものをしている子供や、助けの必要な子供の努力を見逃さないよう、子供を観察しなさい。子供の喜びを大人の代行で奪ってしまわないように。しかし、助けが必要なタイミングは逃さずに。
5.呼ばれたところへは、駆け寄り、交歓しなさい。
6.招かれたら、耳を傾け、よく聞いてあげなさい。
7.子供の仕事を尊重しなさい。質問したり、中断したりしないように。大人の一方的な都合で、子供の仕事を中断したり、妨げたりしないように。
8.子供の間違いを直接的に訂正しないように。大人が思っている以上に子供はプライドが高いので、直接的に間違いを正すのではなく、子供自身に気づかせるように。また、間違わないように仕向けることもしないように。間違うことで学んでいくのだから。
9.休息している子供や他人の仕事を見ている子供を尊重しなさい。仕事を無理強いしないように。
10.仕事を拒否する子供、理解しない子供、間違っている子供には、たゆまず仕事への誘いかけを続けなさい。⑨と⑩の子供の様子は外見上は同じように見えますが、内面はまったく逆。これを見分けるためには、日頃から子供をよく観察していなければならない。
11.教師を探し求める子供には、そばにいることを感じさせ、感づいている子供には隠れるようにしなさい。
12.仕事が済んで快く力を出しきった子供を静かに認めながら現れなさい。決して安っぽい言葉で褒めないこと。子供の心に安らぎを与えられるように。

自分のメリット、メリットのその先にあるもの、他人へのメリットの3つを盛り込む。

聞き手の無言のツッコミに答えるように話す。

共感「あるある」、意外性「へえ〜」、納得感「なるほどね」

権威(実例・秘話・実績・お墨付き)・可能性・希少性

魚の釣り方をいきなり教えてはいけない。相手が「やりたいんだけどできない」状態になってから。

目線を合わせるのが難しいなら、鼻の頭でも大丈夫。

0
2014年07月19日

「ビジネス・経済」ランキング