あらすじ
屋敷でのぐうたらな姿と、その大きな目にちなんで「寝子の君」と渾名される、道明寺家の娘・清子は、無愛想で皮肉屋の美青年・在原稀国が大の苦手! そんな彼女の前に"縁"を操るという胡散臭い神様・伝月が現れた! と思ったら、イキナリ清子の「縁結ばれ」を発動!! あげくに「最良の伴侶は、在原稀国じゃな」--って冗談でしょ!? だが"縁"は動き始め、行く先々には必ず稀国の姿が!! こうなったら、自力で"縁"を絶ち切ってやる!! と、息巻く清子だが--!?
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
あらすじとイラストに惹かれて購入。最初の方で稀国=四ノ宮なんだろうなって予想はできましたけど、結構さくさく読めて、面白かったと思います。清子の口調や大貴族の家にそんなに簡単に侵入できるの?って思うところはありますけど、あくまで平安調って思えば気にならないです。
稀国が確かに稀に見る様な朴念仁ですけど、後半正体がばれたあとに、清子に接する態度とかは、ほんとに清子のことが好きなんだなぁって思いますし、彼の思いが報われたらいいなぁって思います。
続きがあるのかは分かりませんけど、続きがあるなら、稀国の父の帝とか出て来て、清子との結婚に反対。でも、諦めないで父と交渉ってところかなぁ。右大臣の姫もまた出て来そうな感じもしますし、伝月もほんとにくっつくまで見守るって戻ってきたしで、続きがありそうな終わり方かもって思いました。