【感想・ネタバレ】母を生きのびる本のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

ついに出た! あぴママ待望の初著書!

SNS総フォロワー18万人、100万以上読まれた投稿数知れず、
書籍化を待望されていた「あぴママ」の初著書!

育児の鉄則からははずれているかもしれない、でもきっとあなたを救ってくれる、
後悔を残したくないあなたへおくる、少々劇薬!の育児書

✓ 脱「YouTube漬け」の秘策
✓ 褒めて育てなくていい
✓ 勉強よりも大事な教育
✓ 2種類の怒り方を使い分けよう
✓ どうしたら子どもを信じられるか?
子どもにイライラしたり不安になってしまう、お母さんのための本です

明るい方向、良い方向に子どもと自分をもっていけるように。


【目次より】

・「できる、やれる」が私たちの人生をつくる
・ポケットにティッシュを入れたまま洗濯。怒ってもいいですか?
・1回目はあえて注意しない。それが大切。
・いくら怒っても子に嫌われない方法
・不機嫌を手段にさせない
・育児に鬼は使わない
・自責思考型の子どもを育てる
・ケア労働で愛を示さないという新しい選択
・「人に迷惑をかけるな」と教えてはいけない
・習いごとに行き渋る我が子への、ベストな対応
・愛ある目で見て監視しない練習
・あおられて流されながら生きている
・美に多様性のない国で美の多様性を教えること
・普通の人生がすでに無理ゲーなんだという話をさせてくれ ほか


【あぴママ自己紹介】
こんにちは、あぴママです。
わたしは、15歳の娘との日々を漫画にかく、普通の母親です。
当初は、娘との日々を漫画にしてSNSに投稿していくつもりだったのですが、
漫画を描くのがついつい楽しくてハマってしまい、今では、私がこれまでの人生で見てきた人たち、
そこから得た大きな学びや気づきを描くのがメインになりました。
現在、都会の片田舎とでもいえるような環境で土いじりすることを最大の喜びとしているわたしですが、
かつては、自分の天職を追い求め、さまざまな環境を経験したり、
無職になったり、パートをしたり、お金が足りなくて鶏むねばかり買ったりしたものです。
今となっては振り返るのも愉快なアップダウンを何度も経験したあと、
起業して法人経営に関わるようになりました。
長く読んでいただけている方からは、「あぴママによって、力を抜いて生きていけるようになった」とか、
「自分の好きを追い求めて生きていけるようになった」という声も頻繁に頂いております。
わたしの感性が、あなたの感性と触れあい共鳴し、化学反応を起こすこと。
遠くからでもそれを感じ取れること。それらすべてがわたしの喜びであること。
それらが、わたしが漫画を描き続けている理由です。
初めましての方も、そうでない方も、どうぞよろしくお願いいたします。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

子育ての本というジャンルに分類されるのかもしれませんが、子育て以外にも当てはまる内容だと思いながら読みました。
心が軽くなるような、前向きになるような視点、今まで思ってもない視点、いろんな視点をもたらしてくれます。

私の中で大きく印象に残ったことは、子どもをそのままを受け止める、とも違う、ありのままをみて、感じる、そんなあり方です。私自身はできているだろうか、と考える振り返るきっかけにもなったように思います。

0
2025年10月21日

Posted by ブクログ

あぴママさんは、インスタやポッドキャストで拝見拝聴していましたので、もっと考え方を知りたいと思い購入しました。
子育て中の方なら、何度も考えたり迷ったりすることをあぴママさん独自の見方や考え方を伝えてくれています。
これが良いよーと、強制するわけではなく、こんな風に子育てしても良いんじゃないかな?と、疲れた母親たちの肩の力を少し抜いてくれるような漫画と解説です。

0
2025年09月30日

Posted by ブクログ

よかった。色々考えさせられたし、今後子供が大きくなっても忘れないようにしたい。

・不安を理由に動くと良くない。自分の不安を相手にただ浴びせるような行動は何も産まないし、疎まれて相手が離れていくだけ。

・不機嫌を手段にさせない
徹底的に無視する。面倒臭いからと言って子どもが欲しがる結果を与えない。
…そのように自分(親)を律するって、すごい気力体力のいる仕事だな…やはり、日常への活力、育児への余力は意識して保っておかないと。

☆他者の承認をモチベーションにさせない


・長時間動画を見る子どもを見てイライラする
→子どもに問題があるから、ではなく、自分が子どもの行動に納得してないから
→それは本当に永遠に持続するものなのか

・子どもを信じる。自分とは別個体として重んじる。この人生を自分が導いてやろう、いい方向に引っ張ってやろうなんて思わない。…「宿題以外の勉強はさせないという決断」(その分、ゲームをやってね)

・自分の取説を子どもに渡す
イライラすることを認めて事前に言葉で説明する
「最初の数回は気持ちよくやってあげられるけど、何回もやっているうちにどうしてもイライラしてしまう」
→子供も、「自分はどう言う時にイライラするかな」と考えられるようになる

メモ
今、手中にあるものを全て生かすと、どうやらよくないようだ。優先度の低いものを捨てて、より重視するところに時間を投資し、そこから多くのリターンを得ることができるでしょう。

大丈夫、怒っているけど大好きだよ。が伝わっているか、今一度確認してみる。

小言をどうしても言いたい気分の時は、「でちゅ」を語尾につけて言ってみる。親は言いたいことを言いたいように発散できるし、子供は(多分)比較的気分良く言うことを聞いてくれる

子どもって呆れるほど母が大好きみたい。簡単に絶望する。

0
2025年09月05日

Posted by ブクログ

読んでよかった!育児をしながら感じていた不安や迷いに、著者が類稀なる言語化能力でぴったりな言葉を与えてくれたという感じ。子ども支配しようとする親になりたくないなという漠然とした気持ちが分かりやすく整理された。著者の世界の見方も自分とは違うものを感じて、他の人のものの見方で世界を見つめ直せるのが読書の醍醐味だよなぁと感じた。何度も読み直したい。

0
2025年08月21日

Posted by ブクログ

子育て中の方、そしてお子さんがいなくても、現代におつかれの方も見てほしい1冊です。とにかく今までの育児書とは書いてあることが違います笑目からウロコのことがあります。全部が全部あぴママに共感かと言われると、うーんここは私と考え方が違うなぁというところもありましたが、子育てを構えず、子どもを信頼するということはどういうことかを学べました。多くのお母さんに読んでほしいです。私の本を貸してあげたいです笑

0
2025年11月19日

Posted by ブクログ

ブログで公表していた子育て漫画に当時の思いなどの解説を付けて書籍化したもの

日本における世間一般的な普通とは、画一的で集団生活に順応したかくも息苦しいものである、と感じる母の子育ての考えを示した漫画

0
2025年09月26日

「暮らし・健康・美容」ランキング