あらすじ
日本のプロ野球、本当にこのままでいいのか!?
・選手の「幼稚化」「無個性化」
・「オヤジ的監督」の減少
・「まずはメジャーリーグから」が多すぎるスポーツニュース
・勝負はデータ頼み
・やたらと「若返り」を図ろうとする風潮
など、何かと時代に流され気味な日本の野球界に、球界のご意見番・エモやんが待ったをかける!
最近のプロ野球が何となくつまらなく感じている方、またはあらゆる「時代の流れ」に疑問を感じている方、ぜひ手に取ってみてください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
江本さんの主張で、共感できることがたくさんあります。
自分も、MLBのチャンピオンを決めるゲームをワールドシリーズということに異議ありです。MLBスタート当時は、アメリカにしかプロ野球がなくアメリカイコール世界リーグだったからそれでいいかもしれないですが、現在は日本、韓国、台湾、中南米、欧州にもあるので違和感を感じます。
いっそ、これらを束ねた本当の意味でのワールドシリーズを創設してもらいたいです。
東アジアチームの東洋代表、北中米と欧州チームの西洋代表があらそうグランド・ワールドシリーズみたいなのがあるとおもしろいです。
あともうひとつが、CSの件です。
「下剋上日本一」って言うのも確かに面白いけれどど、去年でいったら本当はセリーグ優勝のジャイアンツが年間通して総合的に強かったかもしれないけれど、日本シリーズを制したベイスターズが最強チームに見えてしまいます。
結局、「真のチャンピオンってどっち」とスッキリしないプロ野球ファンも少なくないと思います。
と言うことで、これからも江本さんには野球界に対して愛のある毒舌を発揮してもらいたいです。