【感想・ネタバレ】命の燃やし方のレビュー

あらすじ

「読むだけで終わらせず、読んだ人の人生を変えたい」
彼の切実な願いが行間にまで迸り、現代の“聖書”とも言うべき熱量であなたの命に火を灯す一冊

3冊目となる新刊は、前作『アイドル2.0』を発売した2022年8月以来、3年ぶりとなる。誰よりも自分の人生と向き合い、本気で命を燃やしてきた鈴木大飛が27年間で学んだ全てをこの一冊に込める。

「読むだけで終わらせず、読んだ人の人生を変えたい」
彼の切実な願いが行間にまで迸り、現代の“聖書”とも言うべき熱量であなたの命に火を灯す一冊となっている。

※電子版には発売記念イベントの応募用紙は入っておりません。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

悩みはペンで書き出せば、悩みすぎを防ぎ忘れられる

若者カードは、失敗が許される最強の免許

栄養価の低い言葉ばかり言う人は、たまえ親しい中でも距離を置け

Noと言われることこそ大チャンス

しつこさ命、勝つことを諦めるな

「立場」が人を作る。ハッタリをかまして、まずはチャンスと〆切を作れ!

「自分は運が良い」と思っている人間に、運も人も寄って来る

忘れるために本を読む

バズに触れ、なぜバズってるかを学べ

資本主義は、「最初にお金を出し、リスクを負った人間が最も利益を得る仕組み」である

良いのもを作れば売れる、は嘘。
売れているものこそが正義。

0
2025年12月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

色んな本を読んで実践してこの本を書いているんだと思った。
やまとさんの人間性をYouTube動画からある程度分かっている中で、熱く心が動かされる感じがした。
メモした事は定期的に見返して、一度きりの人生の成長の栄養にしたい。
どんな年代の人にもおすすめできる一冊かもしれない。


p.s.個人的には、真夜中の信号の章は、自身もよく考える事だったので、同じ事考える人がいて単純に嬉しかった!

0
2025年12月13日

Posted by ブクログ

読みやすかった。一節事に多くても見開き2ページで終わっていて内容がすっと入ってきた。1周目はざっと読んだから2週目はじっくり読んでみたい

0
2025年12月12日

Posted by ブクログ

3冊目で今回はどのような内容だろうと楽しみだった。
47項目に分け、尚且つ「逆目次」という画期的なアイディア、また特に伝えたいところは太字にと、読み手を第一に考えた構成でした。
こういう細かなところで、「誰かの人生を変えたい」という気持ちが伝わってきました。
内容はもちろん最高で、日常に疑問を持つ、自分は自分、など多くのメッセージを得ました。

最高でした。

0
2025年12月11日

Posted by ブクログ

一度きりの人生。咲き方も咲く場所も自分で選ぶ。
親から授かったこの命は、他の誰でもない、自分のために燃やすべきだ。

気分がいい時、落ち込んでる時、眠れない時
いつでもどこでも読むべき1冊やと思ってしまった。

読むほどに、人生が豊かに、そして彩り深くなることを確信した。何度でも読むべき1冊。

0
2025年12月06日

Posted by ブクログ

自分とはどんな人間なのかを考える機会を頂いた。
そして、自分の心に火がついた。
その火は、時には小さくなるけれど、自分の意思で大事に育てていきたい。

0
2025年12月06日

Posted by ブクログ

とにかく読みやすい。これまで読んできた自己啓発本の総まとめみたいな感じ。人生に必要な成功者の考え方をまとめてくれている本です。
この著者をあまり知りませんでしたが、考え方に共感できるところが多かったです。
抽象的な表現が多く具体例は少ないですが、その分自分で具体化して噛み砕いて理解することで身になるんじゃないかなと思いました。
読むだけじゃなく行動するまでが自己啓発ですので
行動します。
また、人生に躓いたら読み返したいと思える本でした!

0
2025年11月30日

Posted by ブクログ

一番感じたのは、やまとさんの知識、言語化能力です。あれほどの文章を作り上げるには、今までどれくらいの本を読んできたのか、どれだけの経験を積んできたのか、計り知れないほどだと思います。

自分の中で一番今回の話で、刺さったのは「行動」です。行動をすること、これが今の現代人、ひいては僕に足りないこと。ただ、行動するだけではダメで、1.97.2の比率。つまり、1%の労力で計画を立て、97%の労力で行動をする。そして、2%の内省、分析。これが特に刺さった。

でも他にも数えきれないほどあった。この本を一回だけ読むのではなく、何度でも辞書のごとく読み続け、自分の中にじっくりと落とし込みたいと思う。

0
2025年11月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ライフワークバランスとよく言われるこの世の中で、やる気根性努力!!!みたいに頑張っている5人(もちろん裏方さんも)にそうだよねそうやって働きたい人も若手だっているよね!!!と仲間を見つけたような感覚になったのがコムドットを好きになったきっかけ。そのときはまだ大学生だったけど、地元の友達とコムドットの動画を見ながら未来に向かって熱く語るなんてことをしたり。
今までやまとくんが出した本もすごく好きだけど中でも今回の本はすごく心に響くし、原点にかえらせてもらえるようなこれからも大切に持っていたい本でした。
コムドットに勇気やエネルギーを与えてもらうだけにならず、私自身も同じ世代を生きる若者として一緒に頑張っていきたい、胸を張って命を燃やしていると言えるような人生を送り続けていきたい

0
2025年10月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

『種を見つけ、花が咲くまで適した環境で育て続けること。(自分らしさを見つけて、成功するまで正しいベクトルで行動し続けること)』

〇使い方
本書の目的は読むことではなく行動すること。
2つのルール
1.第0章の第1フェーズまでを実践すること。
2.第1章を全て読む必要は無いということ。
0章で自分らしさの見つけ方と育て方、1章で必要なスキルやマインドを書いている。0章でで見つけることが重要になるから。必ず1フェーズまでやる。

〇第0章
・才能とは…自分らしさをみつけ、それを磨いた先に生まれるもの。
・自分らしさ…他人と違うところ。
才能ない=自己理解が不足している。
自分自身の理解が最も重要である。
自分らしさを理解することで、どの環境が合ってるかを初めて見極めれる。自分だけにあったやり方を見つける。

第1フェーズ 種を探せ=自分らしさを探せ
必要なのは自己分析。
・代表的な3つの方法。
1.ツールを使用する。
→MBTI,ストレングスファインダー,モチベーショングラフ
【利点】自分では当たり前だと思っていたことに気づける。慣れすぎて気づけないことに気づける。
2.自己対話による内省
→質問を用意し、それに応えていく。頭の中にある思考を言語化していく作業。価値観や傾向を浮かび上がらせる。いい問いを作ることが重要。質問の質=思考の質。
3.他者からのフィードバック
→自分と関わりが深い人からの評価。主観では築けない他者の視点を入れれる。自己認識と他社認識のギャップ発見。なぜそう感じたかまで聞くこと!

第2フェーズ
種を試せ=実際に行動して深く理解すること
例)人と話すことが得意
→コミニュティに参加する。
→どのような相手どのような場面で力を発揮するか
→年上は苦手、シリアスは苦手・雑談は得意、実は聞き役の方が得意など
細かいレベルまでつきつめることでより自分らしさ(種)を理解する。

第3フェーズ 種を植えろ
1,2フェーズを徹底的にやったらここにくる。
自分の特性を最大限生かせる場所を見極め、身を置く。最も重要なのは自分らしさと選ぶ環境が合っているか。能力がないのではなく、合っていないだけのことが多い。環境の善し悪しではなく、自分に合っているかどうかが重要。いくらいい環境でも自分に合っていなければ花は咲かない。

第4フェーズ 種に栄養を与えろ
栄養は特別なものでなくていい。
他人にとって効果があるではなく、自分にとって栄養になるか。
それは、これまでの1,2のフェーズでわかるはず。
他人からの賞賛なのか、労いの言葉なのか、静かな環境なのか、高い目標なのかは人それぞれ。

まとめ
命を燃やす=自分らしく全力で生きること
そのためには自分らしさの理解が大事!
自分の操縦方法が分かれば、結果としてどう生きるべきかがわかる。全ての人間が種を持っている。違うのは種を理解しているか、どこに植えるのか、どんな環境で育てるのか。
置かれた場所で咲くのではなく、咲き方や咲く場所は自分で選ぶ!

〇第1章 大事なとこやへーと思ったとこだけ
2.量か質かの問は圧倒的な量!が答え。量をこなした先にコツをつかめる。
3.才能とはなんなくこなせること。相対的なもの。他人と比較して優れてればそれは才能。
4.性格とは孤独回避の戦略。集団行動が必須な狩猟時代の本能から生まれた生存戦略。
5.悩みは人生のスパイス。悩みの正体を突き止めるのが大事。必要なのは3つ。紙とペンと1時間。ひたすら悩みを書出す。
6.迷うは罪。悩み≠迷い。悩みは問に対する答えがなくモヤモヤする状態、迷いは複数の選択肢の中で揺れている状態。迷う時間は無駄。迷ったら心躍る方へいき、踊らなくなったら辞める。変に続けない。考えすぎるとマイナスな方に想像が膨らみ、熱が冷める。1度やってみる!
7.決断をする前に決断。ある程度のルールを作っておく。こういう時はこうする。レベル感ごとに。
8.不幸=ものの見方で変わる。幸も不幸も解釈次第。相対的なものであるので、シンプルに幸せでいることを決めればいい。
9.若者カード。若いうちは求められる平均水準が低いので積極的に行動し、分からないことは教えてもらい、いっぱい失敗する。
10.自信をつける方法①
自分を褒めるハードルをめちゃ下げる。自身の大小は自分を信頼するにたる証拠の数に比例する。
11.自信つける方法②
いちばんダメなのは自分との約束を破ること
自分からの信頼、つまりは自信を失う。
自分との約束を破り、自分への信頼を積み上げる。
12.自信をつける方法③
鶏口牛後。自分に機会が巡ってくる環境身を置く。
15.人生に勝ち負けは重要。
勝負を多くすることで勝ちパターン、負けパターをを学べる。そしたら、勝ちパターンに持ってけるように努力する。感覚で理解できるようになる。
16.成功者と敗者の差=成功するまでやったかどうか
17.不純な動機=核エネルギー
どんな動機でもいい。圧倒的な推進力をもつので、やってる中で純粋な動機が見つかったりもする。
18.Noと言われたらチャンス=誰もやっていないことだから
20.突き抜けた結果の出し方の公式
結果=熱量×正しいベクトル
どちらも高めることが重要。
圧倒的な量を行い、突き抜けたいことを人生の最優先事項に置く。量をこなすことでコツを見つけれる。
掴んだコツを元に量をこなす。コツを掴んでも効率化に走らず量をこなすことが重要。
21.最終的に勝つのはしつこい人。
22.考えることより、行動に価値がある。
1:97:2の法則。
プラン:行動:振り返り
考えることは重要では無い!
27.パクリは悪いことでは無い。
何事も最初は真似から始まる。守破離という考え方。完全なオリジナルは存在せず、最初からオリジナルを目指さない。徹底的に真似ることから始める!
30.運はスキル
運は後天的に取得できる。方法は自分は運がいいと思うだけ。運がいい人=運がいいと解釈することに長けているだけ。
31.成功しし続けるための条件=真面目さ。
真面目さとは、愚直に言われた作業をやることではなく、現状を良くするために仮設を立て、検証し、改善を繰り返すこと。
32.目標達成のための4つのコツ。
①大きな目標は現実的なレベルの目標に細分化(明日にでもできるレベルまで)
②目標を誰かに宣言する。自分に誰かに宣言したことを認識させることが大事。さぼる気持ちを先に潰す。
③明日の自分に決定権を渡さない。継続のためには、弱い自分を理解し、対策を打つことが大事。
④最弱DAYにやることを決めとく。モチベーションがめちゃ低い時にやる最低限のことを決める。できるだけ低くすることが大事。目標に近づくことではなく、自分にガッカリしないためにやる。
33.熱中するものを見つけたら、命をかけてでも離さないこと。何をも凌駕するから。
コラム4
上手いパクリとは…誰かといつの時点を真似るかが大事。自分の現状を見て、慎重に選ぶ。ちょっと先の先輩くらいの。
コラム5
言語化能力をみにつける
step1.アウトプットとフィードバック。
step2.本質を掴む。日常のあらゆる場面で結論に注目する。
step3.例え話。
コラム6
①メモをとる→忘れるためにメモ。脳のキャパを空ける。書くことで思考の外に。
②本を読む→他人の人生をコスパ良く体験。質も良い。
③バズに触れる→重要なのは流行っている理由を考えること。
35.資本主義とは、リスクをとったもの(資本を先出ししたもの)が最も儲かる仕組み。例)筆者と出版社
36.いいものが売れるのではなく、いいものかと同じくらい売れるかが大事。クリエイティブとマーケティングの両方。
37.承認欲求も大事。承認欲求の先に自己実現があるので適度に飼い慣らすこと。マズロー
38.自分ファースト。自分を幸せにできなければ他人を幸せにできない。
40.カラーバス効果
無意識に世界の見え方が変わる。例)妊娠とベビーカ
自分の目標を見えるところに貼っておく→アンテナが勝手にたち、目標達成に役立つものが勝手に目に付くようになる。引き寄せの法則。
41.情報が多いこの時代、発信者の意図を把握することが大事。
42.複数のコミュニティを持つことと同じく、自分一人でできることを複数持つことが大事。
45.人生を豊かにスキル
→自分がどんな時に楽しいかをリストアップ、自分がどんなときに飽きやすいかをリストアップ。
この両方を行うことで「楽しむ力」と「ワクワクする力」を育てることができる。
46.自己中心的に生きる。他人に合わせない。
47.正解とは…。必要なのは正解を探す力ではなく、やったことを正解にする力。模範解答などなく、何が正解かはやるまで分からない。正解するまでやり抜くことが大事。
コラム7 令和を勝ち抜く人材
テクノロジーを使いこなす人材と辛抱強く積み上げれる人。自分がすることとテクノロジーがすることの棲み分けをすることが出来、短期成果を求めず、地道に積み上げ成功するまで頑張れる人が勝ち抜ける。時代のせいにして嘆かない。成功する人は成功している。

おわりに
この世界は理不尽で、そして残酷。
つまらないと嘆いて過ごすには、あまりに長い。
限られた命を環境や人のせいにして何となく生きてもいいが、上手くいかなくても自分らしく本気で生き抜きたい。
心が折れそうになったらまた読んで。
あなたの命があなただけの色で激しく燃えることを願っている。

0
2025年10月18日

Posted by ブクログ

--命を燃やすということは、
自分らしく全力で生きること--

"自分を信じて、突き進め‼︎"
この一冊を通して、訴えかけられている気がする。

読んでいる時の自分の状態によって、突き刺さる章や言葉は違うだろう。でも必ず、勇気をもらえる言葉が見つかる。

0
2025年10月15日

Posted by ブクログ

※ありえない程の長文です。

私は普段あまり小説以外の書籍を手に取ることは無く、自己啓発本も「夢をかなえるゾウ」のような小説構成で書かれてる本しか読まないほど人生で触れたことのないジャンルでしたが、大飛さんの考え方は普段から共感できる部分が多いので、久しぶりに小説以外の書籍を手に取って読んでみました

結論から言うと大満足でした。
上から目線的な意見と捉えられてしまうことを承知で感想を書くと(決して上から目線で評価しようとは思ってません)、まずは何よりも言語化能力の高さに驚きました。難しい言葉が一切ない。

私の考える「言語化能力が高い人」と言うのは、ビジネス用語や専門用語をこれでもかという程並べてロジカルに説明する人ではなく、誰にでも分かるようなフレーズを使い、理解しやすい話の順番で説明できる人のことだと思っているのですが、この本を読んで、大飛さんはその能力があまりにも長けている人だなという印象を抱きました。

装丁デザインも、シンプルで且つ大胆な所が好きです。
まさかの真っ赤。そして「命の燃やし方」というキャッチーなタイトルも私は大好きです。

そして日頃から映像を通してエンタメを届けている職業の方が書籍を出した場合、普段映像で使っている砕けた言葉遣いと、書き言葉で使う丁寧な言葉遣いとのギャップから違和感を抱いてしまうため、私はあまり芸能人の出す書籍は手にしないことが多いのですが、その言葉遣いの壁を難なくぶち壊されてしまいました。

もちろん丁寧ではありますが、誰にでも分かるような比喩表現が多く、なぜか普段の大飛さんの言葉遣いと、この本の言葉遣いにあまりギャップを感じませんでした。ギャップを感じない理由は未だに分かりませんが、このギャップを苦手と感じる私でもスラスラと最後まで読めてしまいました。

この本を読み進めていくと、すごく私の考え方と似通っている箇所が何個もあり、私は鈴木大飛かもしれないと錯覚したほどです。(過言)

私も経営者を目指しており、共感できる考え方が多く載っていたため、今後この本と共に人生を楽しみながら自分の目標を達成していきたいと思いました。
大飛さんの書く本をもっと読んでみたいです。

0
2025年10月12日

Posted by ブクログ

久々に時間を忘れて読書。
気がつけば、折り目たくさん。
芽生えた行動力で自分なりに命を燃やそうと思った。

0
2025年10月01日

Posted by ブクログ

この本に書いてある内容すら鵜呑みにせずに、自分で考える、常に当たり前を当たり前と思わずに思考し、行動する、自分の人生をより豊かにしていくために常に命を燃やし続けたい

0
2025年12月20日

Posted by ブクログ

読みやすいし、自分の考え方や指針を抽象→具体で、わかりやすく明瞭であった。

もっと年配の方が書いたような無駄のない文章。

自分の軸を持ち、自分の時間とペースを保ち、好奇心と解釈を忘れず、うまく向き合う。それが無いと他者や事象との向き合いもうまく折り合わず、人生の歯車は上手く回らない。

目標の細分化(これはどの啓発書も同じ事を言う。多分本質。)
直向きに進む。

他者の罵詈雑言、妬み嫉み→無視!

良い言葉を取り込む
(これもどの啓発書にもあり。本当に必要な事だと思う。)

歳を言い訳にしない!
その過程にこそ意味がある。
勝ち負けはあるが、それもその時の一部。
時点に終わりは無い。

0
2025年12月14日

Posted by ブクログ

とても読みやすかった。
どのページも見開きで読み切れるようになっていて、伝えたいメッセージと道理がしっかりと書かれていて、学びになった。
今回は特に悩みがある訳でもなかったため、裏目次は使えなかったがなにか悩むことがあったら引いてみたいと思う。
何度読み返しても、その時々で刺さるものは違ってくると思うため、定期的に読んでいきたい本であった。

0
2025年12月10日

Posted by ブクログ

人生の本質についての参考書のような一冊。

参考書をイメージすると、解釈や読みすすめることが難しいと思うが、頭のいい悪い関係なく、万人が読みやすい構成・ことばの選び方だと感じた。

内容も、すぐにでも実践したいトピックと、もう一度ゆっくり読みたいトピックが混在し、読み終えた今、はやくも読み返したいと思った。

とくに、「物事は捉え方次第、どんなメガネでこの世を見るかはあなた次第。」というフレーズにはすごく共感した。

この一冊にかかれてるいる内容を自分なりに解釈し応用できると、自分の人生を本気で生きている実感を持つことができると感じた。
また、今後出会う本や作品も同様に、いかに自分なり噛み砕き人生に落とし込めるか、そんな視点で味わいたいと思った。

賛否両論注目をあつめる著者だが、個人的には共感もできるし、尊敬する点もある。
どんな物事・人物からも吸収し自分の人生を豊かにする視点をもつべきだと、個人的には思う。

0
2025年11月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

自分が欲しかった言葉を熱量を持って言ってくれるから、アクションを起こす勇気になった。
自分には刺さらなかったポイントもあるが、それはそれでいいと肯定してくれていたから安心して自分に必要な栄養を摂ることが出来た。

0
2025年11月28日

Posted by ブクログ

例え話や1テーマが短くまとめられており、本が苦手な人でも読めるとても推敲された文章だと感じた。特に私は優柔不断なところがあると普段から感じているため、決断力を上げるためには決断のルール化をする、というのはなるほどなと思った。本書を読んで、
自信がない時ほど自分を意識的に褒めるハードルを下げる、決断のルール化、凡人は質より量の精神を実行して行こうと思う。

0
2025年11月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

成功者は圧倒的な行動か圧倒的に考え抜いている。

①自分の種を知る。咲く場所を決める。土壌を整える。

②決断が出来るようにルール化をしておく。

③自分の働く場所、働きたい環境にふれる。

④わがままに生きろ。自分の欲を満たさなければ
他の人には水を注げない。

0
2025年11月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

SNSが普及し他人の価値観に晒され続けていること、無自覚のうちに自分自身の限界を自分で決めていたことに気付かされた。

47.正解の座標に書かれている内容は、私がこの本を読む前から常に考えていた内容であった。ここまで他人の心を動かすことができる著者と同じ考えを持っていたことに自信が持てたと同時に、もっともっと自分らしく生きていこうと思った。

伝わりやすいように表現の工夫がされており、読みやすい一冊だった。きっとこれからも人生のターニングポイントに立った時に、読み返したくなる本だと思う。

0
2025年11月22日

Posted by ブクログ

この本を読み終えて、ただ命を燃やしていこうというよりは、リラックスしてポジティブに命を燃やしていこうと思った。
私は、著者と似たような考え方だなと思った。そして、同じような行動をしていたりした。それでも、読んでいく中でハッとさせられたり、分かりやすく言語化されていたりして最後まで面白く読ませて頂きました。
本は人生経験を通した考え方を短時間でインプットさせてくれる物だと思うと改めて素晴らしいコンテンツだと思います。

0
2025年10月31日

Posted by ブクログ

筆者のことを推している知人に紹介されて読んでみました。
伝えたいことは自分の人生なのだから自分がしたいことは自分で決めて納得いく人生になるように考えて行動しようということだと思います。
具代的にどのような行動をすれば良いのか、そのコツが、コラムに記載されています。
一つ一つのコラムが長すぎず、そのコラムでは何を伝えたいのかシンプルに書してくれているので読みやすかったです。
筆者の熱意が伝わってくる本でした。

0
2025年10月06日

Posted by ブクログ

抽象的な表現と、具体的な方法が書かれていて凄く良かった。

著者と自分は当たり前に違う。だからこそ、自分に落とし込みやすい文章にしてくれている。
成功者の成功方法を書いてるわけではなく、読んでる自分にとって、自分だけの自分らしく生きる為の方法を書いてくれてる。若い方にも読みやすく、刺さると思う。
校生の自分にも読ませてあげたい、、。


個人的に、
私たちは言葉というフィルターを通して世界を見ていると言える。
この世で起きてるすべての出来事は事実としてではなく、解釈を通して個人の中に取り込まれていく。

この言葉が、このページがなんだか好きです
いろんな解釈ができるように、色んな経験とたくさんの言葉に触れていきたいな、と。


著者のイメージや偏見に邪魔されず、広がってほしい。

0
2025年10月03日

Posted by ブクログ

自分らしく全力で生きる(命を燃やす)ためには自己理解が重要であることが理解できた。自分の性格を詳しく理解するためには、自分自身に問いかけたり何事にも量で挑むこと。そうすることで、自分の向いていることや得意に気づくことができる。筆者は「まずはやってみる」という精神を大切にしていると感じた。やってみてダメだったら違うことをやる。失敗を恐れずに挑戦することの大切さについて語っている本。

p100 32 目標達成スキルセット
④最弱DAYセーフティネット

0
2025年12月21日

Posted by ブクログ

タイトルに惹かれて購入。著者のことは詳しく存じ上げないが20代の方が著者とのことで、こんなことを考えながら生きている20代がいるのかと感心した。20代であっても50代であっても刺さる内容もありつつ、内容としてはより現役世代向けてのメッセージであった印象を受けた。
年齢を重ねても自分の可能性はいくらでもある、それに気づけるかどうかが大切。そんなメッセージを受け取っただけでもこの本を読んだ価値はあると思えた。

0
2025年12月13日

Posted by ブクログ

自己啓発本の教科書のような本だった。
始めの方は当たり前のようなことばかり書いていて、面白いとは思わなかったが、コラム2を超えたぐらいでいろいろな考え方が出てきて参考になった。
自己啓発本の基本のような本で面白かった。

0
2025年12月02日

Posted by ブクログ

この人は相変わらず言語化能力に長けているなあ、と思った。誰にでも理解できる言葉や表現をする人だなと。

現代の人に馴染みのあるものを例えに出し、わかりやすい言葉で書かれた文章を見てると、言語化の大切さを伝える人の言葉だった。

47項目にわかれているからこそ、活字が苦手な人でも時間をかけて読めばいいし、気になるところから読めばいい。逆目次を作るのも言葉を届けたい、本が好きな人が考えた感じがしていいね。

0
2025年10月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

優柔不断な私には、決断する前に決断する基準を決めているという話が一番有用であった。

「これだけ文明が発達した社会において、完全なオリジナリティなど存在しない。」は私も思っていたことであり、共感できた。

0
2025年10月14日

Posted by ブクログ

本の構成自体は若者や本を読むことが苦手な人でも読みやすいように逆目次が作られていたり、ページ数も多くないため読みやすいよう工夫をされていた。

内容は聖域と内容が被る部分があったようにも感じたが、鈴木大飛という人間が持ってる考え方、価値観、行動原理、知識量がひしひしと伝わってくるようになっていた。
世の中の常識に囚われない考え方は見習いたい部分もあると感じました。

0
2025年10月02日

「ビジネス・経済」ランキング