【感想・ネタバレ】目薬αで殺菌します DISINFECTANT α FOR THE EYESのレビュー

あらすじ

関西で発見された劇物入りの目薬の名には「α」の文字が。同じ頃、加部谷恵美が発見した変死体が握り締めていたのもやはり目薬「α」! 探偵・赤柳初朗は調査を始めるが、事件の背後にはまたも謎のプロジェクトが? ギリシャ文字「α」は「φ」から連なる展開を意味しているのか? Gシリーズ第7作!(講談社文庫)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

【あらすじ】
関西で発見された劇物入りの目薬の名には「α」の文字が。同じ頃、加部谷恵美が発見した変死体が握り締めていたのもやはり目薬「α」探偵・赤柳初朗は調査を始めるが、事件の背後にはまたも謎のプロジェクトが?ギリシャ文字「α」は「φ」から連なる展開を意味しているのか?Gシリーズ第7作。

【感想】
今回はギリシャ文字と関係していたものが目薬で、しかも最初は小さな事件から始まったので、少し呆気に取られてしまった。でも、事件が起きて人が死に、だんだんとこれも例の謎のプロジェクトが背後に潜んでいるのか、と思い始めてきた。そんな中で、倉居三重子という冴えないOLがバリバリの運動家、矢場香瑠に陶酔していく様子を見て、少し異様さを感じてしまった。そして、もうひとつ。加部谷が海月に伝えた思い。そして、海月が加部谷に伝えた言葉。それが、とても心に残った。たぶん、忘れられないと思う。それくらい印象深いシーンだった。事件とは関係ないけれど(笑)

0
2017年05月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

目薬に異物混入っていうのが地味に怖い。
しかもその目薬の名前にはαという文字が含まれている。
真賀田四季だとしたらなぜこれがこんなにゆっくりなのか、劇的なテロリズムではないのかという話に対し、犀川は実験対象が人だから、萌絵は四季がすでに寿命という制約を超越してるのではと予想した。じっとりゾッとする感じ。

ってか海月!この意味深ボーイめ何が「加部屋は僕に関わらないほうがいい」だ!!
何をしようとしてるんだしょうもないことだったらしばくぞ

0
2025年02月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

Gシリーズ7作目。
感想入力せずに次を読み始めちゃったからリアリな感想やないんやけど、とにかく萌絵ちゃんが変わった!
今までの事件と聞くと首を突っ込みがちなお嬢様が、もう全く興味なさげな淑女に。
なるほどなー。この変化はなんかすごいね。

あとは、加部谷ちゃんと海月くんのやりとり!!
今までのシリーズ至上最もドキドキしました(笑)
犀川先生&萌絵ちゃんはお互いが変わってるから客観的に見れるんだけど、加部谷ちゃんはフツーの子やから、もうハラハラドキドキ(笑)
相手があの海月くんやし。てかそっちなんや!(笑)

事件そのものは相変わらずふわっとしてるんやけど、これはキャラクターの成長を楽しむシリーズやと認識している私には十分楽しめました。

0
2017年06月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

2013/1/15 ジュンク堂住吉シーア店にて購入。
2024/10/31〜11/3

久しぶりのGシリーズは7作目。関西で発見された劇物入り目薬、ほぼ同時期に加部谷が発見した死体が握りしめていたのも同じ目薬で、名前にアルファが含まれていた。事件の裏にちらつく真賀田四季の影。探偵・赤柳が事件を追う。
メインの事件も気になるのだが、加部谷と海月くんのサブストーリーにも劇的展開が。8作目でどうなるんだろう。

0
2024年11月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

『ψの悲劇』を読み始めた時、島田文子って誰だっけ?確か『χの悲劇』に出てきたよね?ぐらいの記憶で読み続けるのは不味いと、『Gシリーズ』を確認したところ、この『目薬αで殺菌します』の登場人物に載ってるじゃない……。途中で小さな展開があり、僅かに緊張感が高まるが、物語自体は穏やかに進行し、犀川先生や萌絵先生の語りも挿入され、退屈を紛らわしている。そして最後の最後で、伸ばされた各々の枝に付いた芽が花開くように結末に向かって終息していく。しかし何故そのような事態になったのか、問いに答えを出すのは読者に委ねられる。

0
2024年12月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

G7
目薬への劇薬混入事件だが、αという文字から一連の事件(?)への連想
疑われてた准教授は?
結末というか事件のことはエピローグでさくっと語られていて、二重人格?なりすまし?
架空なのか、理想を実物化したのか…
倉田の動機とかはきっとわかったけど、結局組織とのつながりはあるのかないのか、
時田さんのPC、赤柳が襲撃されて盗られたのでは?最後の一文が謎過ぎる。

あと、海月くんとの件要るのかな?加部谷の存在の問題?
海月くんの存在は気になり過ぎるけど、絡まなくていいな
山吹くんと犀川先生があまり出てこなくて残念

0
2023年05月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

空想オチと思わせておいて、かおるに心酔した倉井がかおるのふりをすることでかおるの存在を隠した。という解釈でいいのかな??

もう一度ちゃんと読んで整理したいです。

0
2020年01月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ


加部谷が3年になっている。劇物入りの目薬が出回る。四季の人体実験、四季は新しい生き物をつくろうとしていて、人類と四季の分類。加部谷が海月にアプローチ。少しずつシリーズ全体の真相に近づいていきそうな感じ。なかなか面白い。「牛を最初に食べた人は死んだと思うよ。昔だから。」

0
2018年01月06日

「小説」ランキング