あらすじ
「妖怪アパート」シリーズの隠れた人気だった、手だけの幽霊・るり子さんが作るお料理。本編から25場面を選び、レシピとるり子さんの日記で構成します。厳選25種の超絶美味飯レシピを徹底再現。千晶&長谷プライベートマル秘ショートストーリー。間取り図付き!アパートのお部屋拝見。 ※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
楽しく読み終えた妖怪アパートシリーズの、別冊。
アパートの賄いである手だけの幽霊るり子さんの
料理日記と、レシピの紹介本。
物語の中で、それはそれは美味しそうなお料理が
たくさん出てきたので、読んでいる方は見たい!
食べたい!と思うのも当然で。
物語エピソードをるり子さんが感じたことと合わせて
書かれているので、やはり本編を読み終えてから
こちらを読むのがよし。
料理のレシピも、そんな難しいことはないので
真似してみたいものがたくさんだった。
一番のポイントは、季節の食材を、丁寧に、
心をこめて料理すること
それが何よりなんだなー。
Posted by ブクログ
レシピ本でありつつ、るり子さんの視点を借りたシリーズ解説本。
長谷と千晶の番外編が併録されてるお得な1冊(笑)。
8まで(要するに文庫化されてるところまで)読んだところで
この本を読んじゃったのは若干失敗だったような気が…。
読んでないところのあらすじまで判っちゃった(泣)。
レシピは本編で読んだ印象通り、手が込んでいる。
意外とマヨネーズが多用されていて驚いた。
全体的には甘めの味付けのものが多いのかな。
『きのう何食べた?』を読んだときにも思ったのだが
この手のレシピ本て意外と味の系統が統一されるんだよね。
甘いか、辛いかのどっちかに偏る。
そういうところに作者の好みが現れるんだろうな。
るり子さんのお料理日記なのであれだけど
番外編に出てきたチョコパイと蜂蜜スフレ、
それから黒豆ボーロとるり子さん謹製病人食のレシピも知りたい。
何はともあれ、読むタイミングって大事です。
Posted by ブクログ
妖怪アパートの幽雅な日常というシリーズ小説のスピンオフ本。
小説内に出てくる美味しそうなご飯たちが、たくさん紹介されて
います。
妖怪アパートの幽雅な日常の影の主人公はるり子さんの美味しい
ご飯でもあると思うので、シリーズを読んだことがある方はもちろん
そうでない方にも、眺めるだけでお腹がすくかと。
もちろん小説の関連本ですので、まだお読みになっていない方には
ネタばれの内容も含みます。ご注意を。