【感想・ネタバレ】東京の喫茶店 琥珀色のしずく77滴のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできません。
※本書は、2011年に刊行された『東京の喫茶店』(小社刊)を2015年に文庫化したものです。
内容、お店のようす、お店の方の年齢などは、2011年1月現在のものですが、メニューの情報のみ、2015年8月のものに更新しています。
移転等のあった「ストーン」「ボナール」「堀口珈琲」のみ、再取材いたしました。
※文庫化にあたり、閉店したお店については、かつてそうした素敵な喫茶店が存在していたことの記録として、そのまま掲載しました。

喫茶店とカフェの違いは何ですか? ――そんな疑問を持つすべての人へ――
いつの時代も「珈琲一杯分の憩い」を私たちに与えてくれる喫茶店。いま、さまざまな新しいスタイルのカフェも登場していますが、喫茶店こそ、街角を明るく照らしてきた街灯のような存在ではないでしょうか? 珈琲の香りとともに良い時間を過ごすことのできる東京の喫茶店を豊富な写真と文章で紹介します。

■第1章 読書と語らいの空間 蔦珈琲店/喫茶穂高…
■第2章 一杯の珈琲からたちのぼるもの ランブル/バッハ…
■第3章 喫茶空間のスタイル カフェ アンセーニュ ダングル…
■第4章 魅惑の一皿 喫茶店の名物メニュー ベルク/ドゥー/論…
■第5章 神田神保町 古本街の喫茶店 さぼうる/茶房きゃんどる…
■第6章 ジャズ喫茶・名曲喫茶の時代 DUG/いーぐる…

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

 東京喫茶にゆこう~♪(capsule「東京喫茶」)

 というわけで、東京の喫茶店。
 
 スタバにタリーズにチェーンのカフェばかりの東京で純喫茶を貫く77店を紹介する。

 喫茶店、いいよね。カフェのざわつきより、しっとりした雰囲気、重厚なビロードの椅子、木目調の壁、そんな喫茶店で本を読む時間を過ごしたい。

 神保町、いいよね。今度行こう。

0
2016年09月29日

Posted by ブクログ

喫茶店やその雰囲気が好きな人は、
行ってみたいなと思うようなお店がたくさん。
少し偏りがあるように感じるが
(神保町はともかく、荻窪周辺、吉祥寺周辺も多いなと)、楽しく読めるし、写真も多くてよいなと。
店の数が多い分、それぞれのお店紹介はサラッとで、も少し深みがほしい。雑誌やタウン誌の喫茶店紹介をまとめたような感じであった。あと喫煙できるかできないかは必須情報だと思うので、ぜひ入れていただきたい。(喫煙者にも非喫煙者にも、コーヒーを楽しむ上では絶対に知りたい)

0
2024年01月21日

Posted by ブクログ

川口葉子 著「東京の喫茶店 琥珀色のしずく77滴」、2015.11発行。良い喫茶店に必要なものを著者は次の4つとされています。①心やすまる空間 ②おいしいコーヒー ③控えめな店主 ④粋なお客さま。同感です。そして、頭文字をつなぐと、こおひい になります。川口葉子さんに大拍手ですw。

0
2019年05月03日

「暮らし・健康・美容」ランキング