【感想・ネタバレ】すきだらけのビストロ うつくしき一皿のレビュー

あらすじ

イルミネーションが輝くサーカステントにキッチンカー、お腹がぐうとなるいい匂い……ここは期間限定で現れる幻のビストロつくし。猫を思わせるギャルソンとシロクマのようなシェフが抜群の料理で迎えてくれる。つくしが赴くのはきまって芸術のある場所だ。ピアノが聴こえる野外劇場、絵画が並ぶマルシェ、映画が上映される砂浜――どうやらつくしの二人には、探しているものがあるようで……。弱った心と体をふっくら満たす物語。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ある人を探しながらキッチンカーで
様々な場所を巡る2人の兄弟のお話。

文庫化を待っていました!!嬉しいっ!

提供する料理は美味しそうなフレンチ。
料理名を検索して想像しながらお話を読み進めるのがとても楽しく面白かったです!

キッチンカーを通して出会う人々の人生観も
垣間見ることもできて一気に読んでしまいました!
美味しそうな料理ばかりでとても癒された1冊です。

シリーズ化してほしいなあ〜!

0
2025年10月02日

Posted by ブクログ

ハードカバーの方も持ってるけど、文庫本になるの待ってたので発売してすぐに買いに行きました。表紙のイラストも可愛らしくて大好きです。飯テロ小説、大好きなのでほんと嬉しい。ハードカバー買えなかった人は、この機会にぜひ文庫本を買って欲しい。

0
2025年07月05日

Posted by ブクログ

「好き」を詰め込んで自分の世界を作ることができる。

物語終盤の文章が心に残った。

フレンチが頻繁に出てくるため、猛烈にフレンチ食べたい!!って気持ちが湧く

0
2025年10月29日

Posted by ブクログ

読み始めはものすごくゆっくりしてて眠気を誘うなぁと睡眠用で読み始めたのに色んな人と出会っていくことで加速度的にお腹を空く気持ちを抑えながら読めた。
大枠の問題だけではなく個々の憂いも晴れていく様にとても温かい気持ちになれた。

0
2025年10月05日

Posted by ブクログ

綺麗な表紙に惹かれて買った本でしたが、出てくる料理もどれも美味しそうで豪華でいて煌びやかやサーカスの様な非日常感の様な魅力溢れる品々でした。

とある人を探す旅はヒントも少なくまるで手探りでしたが、結末も過程も凄い素敵でした。

0
2025年09月24日

Posted by ブクログ

初めましての作家さん。
美味しい物語を書かれているようです。
ちょうど、そういう感じの物語を読みたかったので手に取りました。

サーカステントにキッチンカー
シロクマのようなシェフと
猫のようなギャルソン(2人は兄弟)

マダム ウイが亡くなったと知らせが来た。
彼女との約束を守るために「翁」を探す旅に出る。

旅先での人々との出会い。
美しい芸術作品。
美味しい料理。

フランス料理は全く詳しくないですが、目一杯想像して、
芸術も詳しくないですが、螺鈿の重箱が美しいのはわかります。

そんな感じで想像して楽しんで、美味しい料理と人との出会いで、心が温まる時間をもらいました。

0
2025年07月10日

「小説」ランキング