【感想・ネタバレ】全社デジタル戦略 失敗の本質のレビュー

あらすじ

IT・デジタル投資で、様々な業界の様々な企業が取り組みに失敗している。それは日本だけではないが、日本に多いのも事実である。
日本企業や日本の人々は、真面目に、規律正しく、品質にこだわり、決められた役割だけに縛られず人のためにも動く。このような文化を持っているのに、なぜ無駄なことをやってしまうのか。なぜすれ違っていくのか。なぜ生産性が低くなってしまうのか。
経営としてIT・デジタルを活用していくための心構えから、最適な投資についての考え方を、日本企業は早急に学ぶべきである。単なる正論や進め方を学ぶだけでは十分ではない。先人が失敗した内容、失敗の理由、失敗を回避するにはどうすべきなのかを理解し、投資の最適化を進めるべきである。つまり、失敗を学び失敗を減らす、ということだ。
IT・デジタル投資に関して業務効率・コスト効率のみを求めるがゆえの悪循環が起こっている。低いレベルでの均衡を脱却し、すべての企業がIT・デジタルを自社内で自在に扱えるようにする「手の内化」を実現し、ビジネスの成長につなげられることを願っている。
(「はじめに」より一部抜粋)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ボストンコンサルティンググループがまとめた「全社システム」におけるデジタル戦略、IT投資、IT開発における概況とその取り組むべきポイント、失敗しやすいポイントをまとめた書籍である。
特定の業界だけに絞らず、「全社システム」という巨大PJになる事象に対して、経営陣、事業部門、IT部門、ITコンサル(ベンダー)のそれぞれの立場でのあるべき姿を解説しており、日本固有の問題点も踏まえて解説している。
自身としては、普段から対応しているIT開発に関わることだけでなく、ITストラテジ(IT戦略)にも関係する観点での解説であり、勉強になることが多々あると感じた。

0
2025年07月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

世界的な戦略コンサルティングファームであるボストン・コンサルティング・グループがDXについてまとめたのが本書...
....ということになっているのだが、実際には本書で取り上げられるのは、主に基幹システムの更改に関する課題である。

経済産業省が2025年問題としてフォーカスしたこともあり「レガシーとなってしまった基幹システムをどう変えていくか」と言うのは、確かにここ数年でIT業界でずいぶんと盛り上がっているネタの1つになる。と言っても外資系ベンダーでは10年以上前から同じことを言ってるのでやや手垢がついたテーマであることは否めない。

ただBCGがまとめただけあって、考え方は極めて真っ当なものだしフレームワークもかなりしっかりしている。とりあえず基幹システムに関する構想策定や戦略を考える際には、この1冊があれば最低限のクオリティを出すことはできるだろうと思う。

むしろこの本で驚かされるのは、BCGがこういったITど真ん中の本を出してくるということで、どちらかといえばデロイトとかアクセンチュアなどの総合ファームが出してきそうな内容に近い。
昔は少数精鋭だったBCGも今では2000人弱を抱える大所帯になってしまったわけで、お金のあるところにはしっかりと刺さっておきたいというところなのだろう。

最近ではマッキンゼーもERP戦略を請け負ったりもしているので、一昔前は垣根がまだある程度あったコンサルティングファームも今や全ての土俵で殴り合いになってしまったということだと思う。

まあそういった邪念を持って本書を読むような人も当然いるだろうが、繰り返しになるが基幹システムの公開というテーマについて考えたいということであれば本書は迷わず手に取るべきだと思う。最後の章で記載されている、国が主導権を持って中小の基幹システムの更改を進めていくというあたりは、何というか業界を知ってる人間としては味わい深い提案だなと思ったりもしてしまう。

0
2025年08月15日

Posted by ブクログ

BCGなだけあり、各論というより抽象的な話が多く、まあそうだよね。という内容ではあった

ただ、産業別のIT投資、デジタル化進捗について、分け方が面白いなどやはり思考として参考になることは多々あった。
・IT投資はされているが、レガシー脱却については業界の中で進捗が二極化している産業
・業界全体としてレガシー脱却ができていない産業
・そもそもIT投資がなされていない産業

業務プロセスを重視するが故、個別開発で複雑化し、レガシー脱却ができていない。
ERPはデータを可視化し経営判断を高度化するためのシステムであると割り切り、スタンダードに寄せることで改修サイクルを早めることが良い

0
2025年08月03日

「IT・コンピュータ」ランキング