あらすじ
妹の春佳から突然かかってきた電話。それは殺人の告白だった。かわいい妹を守るため、有坂香織は、事件の隠蔽を決意。廃品回収業の金髪青年を強引にまき込んで、死体の捨て場所探しを手伝わせることに。さんざんさ迷った末、山奥の水底に車ごと沈めるが、あれ?帰る車がない!! 二人を待つ運命は? 探偵・鵜飼ら烏賊川市の面々が活躍する超人気シリーズ第5弾!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
三日月池…なんか勉強になった話だった。あとからミニクーパーが流れてくるあたり東川ワールドな感じで面白かった。最終的に犯人を捕まえることが出来ず、それでいいのかと考えてしまう。
Posted by ブクログ
氏の作品はどうでもいいところにギャグ的な要素を持ち込みつつ、いつの間にかそれが伏線だったりするという、してやられた感がいつも満載で楽しい楽しい。ホントにギャグで終わっているところも多々あるわけだが(笑)
文末の講評にあるように、素の部分でこういうネタがわいて出てくるんだから、いいなぁと思う。
Posted by ブクログ
「スラップスティックコメディミステリー」というらしい。
スラップスティックとは、どたばた喜劇のこと。
スラップ=叩く、スティック=棒。
もともとは、アメリカの道化師2本の棒を打ち合わせて大きな音を出す道具。または、コメディで使われる先がふたつに割れた棒を指す。日本でいうハリセンのようなもの。
コメディミステリーなので、シリアスな雰囲気はほぼない。
関係なさそうなことがつながっていく、伏線の巡らせ方はおもしろかったけど、個人的にコメディミステリーというジャンル自体がそんなに刺さらなかった。
------------------------------
妹の春佳から突然かかってきた電話。それは殺人の告白だった。かわいい妹を守るため、有坂香織は、事件の隠蔽を決意。廃品回収業の金髪青年を強引にまき込んで、死体の捨て場所探しを手伝わせることに。さんざんさ迷った末、山奥の水底に車ごと沈めるが、あれ?帰る車がない!! 二人を待つ運命は? 探偵・鵜飼ら烏賊川市の面々が活躍する超人気シリーズ第五弾!
Posted by ブクログ
東川さんらしいコミカルなストーリーです。
今回は、容疑者側からの視点ですすんでいきます。
妹が故意にではなく、殺人を犯してしまった。その彼女を助けるために、死体を捨てるというお話。
姉視点で進んでいくのですが、この姉が底抜けに明るく…いや能天気で。サクサク読めちゃいます。
もちろん、烏賊川シリーズなので、あの名探偵も登場します。
トリックとしては、自然を使った大規模なもの。
私だったら、色々な偶然がないと気づかないかな~と思いつつ読み進めました。