あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
「どうして、あんなに怒ってしまったんだろう……」
「なんで、あの子はすぐキレるんだろう……」
子どもの怒りも、大人の戸惑いも、ちゃんと理由があります。
本書は、子どもが自分の〝怒り〞と向き合い、気持ちをうまく伝えられるようになる
ための最初のガイドです。
心理学に基づいた“アンガーマネジメント”を、子どもにもわかるように、
楽しいマンガと会話形式でやさしく解説。子どもも、大人も、一緒に学べる一冊です。
◎お友達をはじめ、人間関係に悩みはじめる小学校3年生頃から中学1年生ぐらいまでの子どもたちを対象
◎友達にズルされたとき、割りこみされたとき、理由はわからないけどなんだかイライラするとき……。学校や友達同士でよくある、ついイラっとしてしまう場面。
アンガーマネジメントを身につけ、自分の怒りをコントロールする練習をしましょう!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
アンガーマネジメントで知られている戸田久実さんの最新刊。ご縁があってご本人ともお話させて頂きました。
お子様にも良いよ!と言われましたが、親である私にもピッタリの本。勿論お子さんにも読めるようになっているので、大人にはとっても簡単!だけど、、、私も感情マネジメントなどを仕事でお伝えしているから分かるけれど、子供も大人も感情についてはそんなに学んでこなかったことだから、容易な言葉で言われた方がすんなり入ってくると思うんです。
こんなの学ばなくても…って思う人に限って、
結構周りの人をコントロール出来ていないアンガーで傷つけているかも!
私も自分の怒り方、もう少し考え直そうと思えました。×でこれはやらない方が良いよ!ってことをやっちゃってたりね。
是非、夏休み親子で読んで欲しい一冊です。
13歳までに身につけるアンガーマネジメントって書いてあったけれど、大人になっても必要だし、どの年代にもお勧めです。