あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
超伝導リニアから路面電車まで! 超伝導リニアや、新幹線、在来線で続々登場する新技術。速度向上の秘密、ハイブリッド車両、DMV、LRVなど、新しい鉄道技術を豊富な図版で網羅・解説する。(ブルーバックス・2009年8月刊)
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
鉄道マニアの方なら、知っていることばかりかもしれません。
鉄道マニアでない人が、鉄道に興味を持つために読むとよいかもしれません。
日本が誇る鉄道に関する技術に触れることができました。
リニアにトランスラピッド,HSSTなどいろいろあることをしりました。
また、路面電車の見直しから,概念として
LR: light rail transit, LRV:light rail vehicle
が議論となっていることを知りました。
低床であることを生かし,軽さが売りのようです。
自転車との都市交通としての併用はなんとなく分かります。
自動車との共存,自動車との棲み分けが分かっていません。
Posted by ブクログ
鉄道は好きだけど、難しい原理はよくわからないという方にお勧めです。鉄道の技術について分かりやすく説明されています。そして鉄道の高速化や乗り心地の改善が技術面だけでなく、コスト面や日本の地理的な制約から工夫され進化してきたということが理解できます。
2005年に愛知万博が開催され、本書は2009年に発行されています。そのため、リニアモーターカーへの大いなる期待があったのだなと思います。(今現在も開通していませんが…)
Posted by ブクログ
わかりやすく次世代の鉄道に関して
解説されている良書。
この本大学のテキストにも使われることあるからね。
なぜ電話が鉄道内で使えるのかということも
目鱗でしたね。
もしもこの技術がなければ
途中で通話が切れていたわけで。
(なかった時代はそうだった)
個人的にはある住宅地のあの鉄道
もう少し触れてほしかった!!
(新世代の鉄道じゃないです、そもそも)