【感想・ネタバレ】図解・わかる電子回路 : 基礎からDOS/V活用までのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

本書には、パーツのリアルな図版と、さまざまな実用回路がいきいきと呈示されている。若者が夢を描き、こういうものを作りたいと発想すれば、それを実現できる、現代にふさわしい電子回路活用事典の登場だ。(ブルーバックス・1995年9月刊)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

ブレッドボードでの電子回路実験。
はんだづけによる電子回路実験。
どちらにも対応しているので、いろいろな人に役立ちます。

ブルーバックスなので旅行などに持っていくのにぴったり。
旅行の最中に、ちょっとした勉強をしよう。
そうだ、電子回路の勉強をしなくては。そういう人に最適。

ノートPCを使って、実際に回路を作りながらもいいかも。

0
2011年06月19日

Posted by ブクログ

20年ぶりに読んでみたす。
内容によちよちで追いついていたけど、さすがに、NAND、NOR、フリップフロップ、トリガーFF、ディレイFFなどの組み合わせ回路は真理値表とか書いてくれてないとわけわかんなかったです。
トランジスタやCMOS、オペアンプの動作原理や計算原理は、また別の教科書で復習します。

0
2012年06月22日

Posted by ブクログ

電子工作に用いる各パーツについて詳細な説明がある。

図も多いので多少はわかりやすく感じるが、数式や電子回路がバリバリでかなり骨太。

辞書代わりに必要な箇所をつまみ読みするには良さそうだが通読するのは大変そう。

しっかり読めば理解できそうだが、いかんせん古いのでもっと新しい本で良いものがある可能性が...。

0
2018年11月07日

「学術・語学」ランキング