あらすじ
上司の重圧も、部下とのジェネレーションギャップも、自分さえ耐えれば波風は立たない。そう諦観していた営業部次長・40歳の慶一。ある時担当工場からクレームが入り、工場勤務の強面の青年・深見とともに体制を整えることに。自分にない視点で物事を捉える深見に、次第に心を開いて……。「豆腐? そんな霞みたいなもん頼む人いるんすね」「年をとるとね、もたれるんだよ、胃が」年の差16歳。居酒屋のメニューから対人関係まで、価値観の違う二人が見つける、恋と小さなアップデート。
...続きを読む感情タグBEST3
海野先生のお仕事ものは最高!
仕事のトラブルに取り組み、二人が距離を縮めていく過程がすごく良かったです。
サービス残業を美徳と思っている人いますよね!
何なら必要のない残業をすることが会社への奉仕と思っている人いますよね!いや、残業すれば残業代が発生するし、結果、会社に無駄な給与を支払わせているだけだろって思いますけど。
海野先生の本はお仕事ものの話がすごくリアルで、こういう人いる!こういうことある!とすごく共感します。
二人の知らないことを教え合う場面とか、可愛い描写もたくさんあって大満足でした。
Posted by ブクログ
とんでもなく最高でした!!
海野先生の年上受けリーマン本当に大好きです(大歓喜)
自分も意見とか言えず、波風立たないよう要求を飲んでしまうところがあるので慶一の気持ちがとてもよく分かります。
そんな自分にp48の「空気なんて窓でも開けたらすぐ入れ替わりますよ」のあまり重く受け止めない深見の考え方が心に刺さりました。
心情的には工場の味方になりたいけど、立場としては営業部の利益を優先しないといけない板挟みの中深見を通し、たくさんの人と関わるうちに徐々にアップデートしていく慶一を見れて良かったです。
そんな仕事の辛さとは一変、居酒屋で食事をするシーンはほんわかしてて微笑んでしまいました。
深見の食べっぷりと食が細い慶一との対比が良きです。
深見が「可愛い可愛い」言うものだから「どういう意味で?」の慶一からの質問に返した言葉が「このままキスしたいくらい、可愛いと思ってますよ(p158)」です!!!
ぎゃあああぁぁぁ!私思わず心の中で叫んじゃいましたよ(周りに人がいたのでサイレント発狂)
同性、同じ職場、年の差
たくさんの壁が立ちはだかる中、慶一が思いを告げられたのは深見のおかげだと解釈しました。
p242の「オジサンが恋愛をして何が悪い」と開き直ってる姿を見て成長したな、とおもわず涙…
p249「年とか性別関係なく、好きな人は大事にしたいじゃないっすか」の深見の言葉に全てが詰まってますね。
慶一を心から愛してるんだなとわかる一言に狂喜乱舞してしまいました。
個人的に深見が慶一の好きな豆腐をアイコンにしてるのが可愛かったです。
そして慶一。アラフォーでこんなに可愛い人いるんですか?深見のツーブロの刈り上げ部分をお触りして誘うところも最高です。ありがとう世界
一生幸せでいてください。
海野先生素敵な作品をありがとうございました!!
Posted by ブクログ
営業部次長の40歳の慶一。
上司と部下との間でとにかく波風立てずに仕事をするには自分が耐えれば、と言いたいこともグッとこらえているのが苦しかったです。
営業部の受注に工場が「無理」を示し、営業部からは工場側に何とか間に合わせるよう言われるけれど実際工場の状態を知った慶一は工場側の現状を知って、と板ばさみ状態なのが可哀想で酷いなと。
そんな工場の16歳年下の唯一の若手深見が初見のイメージをガラリと変える前向きで物事をしっかりと捉えている優しく、疲れて途方に暮れる慶一を「豆腐屋」へ連れていき「豆腐」で打ち解けていき、そこからの仕事を交えて2人の付き合いが心暖かくなりました。
深見が慶一を「可愛い」と言い、その言葉の意味を知って、告白されて慶一が仕事も行き詰まり仕事の事を考えなくてはいけないのに頭の中は深見の事でも一杯。
そんな慶一に気づいた深見からの「もういい」の一言に突き放されたと絶望してしまうのには胸が苦しくなりました。
仕事についてはあまりの営業部からの無茶ぶりにキレた慶一、それからの営業部、工場側との協力体制、けれど慶一の体調不良があって慶一には辛い事もあったけれどとりなんとか乗り越えられてホッとしました。
本社へ戻り、上司から謝られ部下ともふれあい悩んでいたのは自分だけではなかったと分かりようやく深見もそうだったのだと気付いてからの慶一の行動力は凄かった。
深見へしっかりと「好きだ」と伝えて深見からも気持ちを気持ちを受け取り恋人になれて本当に良かったです。
お互いにぐるぐる考えてしまっていてすれ違いや思い違いがありお互いに「振られた」と思っていたのには(苦笑)
年の差があってもお互いに想う気持ちがあればこの先も、ですね。
出てくる豆腐料理、食べたくなりました。
特典ペーパー2種、どちらもお互いベタ惚れすぎが最高でした。