【感想・ネタバレ】東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法のレビュー

あらすじ

なぜ、東大医学部に合格しておきながら著者は家庭教師になったのか?--それは、著者自身が「勉強マニア」だったからにほかなりません。勉強好きが高じてオリジナル勉強法を編みだし、そのメソッドを人に教え、感謝されることで自身の天職を知ったのです。本書は、15年の教師経験の中で培った「最も成果が出る勉強の方法」を大公開しています。また、勉強をしていくうえでぶつかる壁の乗り越え方や「試験本番の小ワザ」も収録。『覚える』『わかる』『慣れる』の繰り返しで、勉強スピードは加速する/『成績を下げる考え方』をやめるだけで、自然と点数は上がる/「つまり?」「もっと言うと?」の問いかけで“知識の穴”を発見する など、著者自身が幼少のころから30年以上にわたって実践してきた「勉強法」のエッセンスをすべて詰め込んだ、はじめての1冊。それが本書です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

効果的な勉強法について学ぶために読んだ本です。

この本でまなんだことは、

・難しいのは今だけであって、わかれば、または繰り返せば簡単になっていく。だから、人生、仕事、人間関係は簡単と口ぐせにしてしまい、心から抵抗感を取り除いてしまう。

・実力をつけるには、覚える、わかる、慣れるの3つが必要であり、頭と体で習得する。3つのうち、どれか1つが欠けてもだめである。特に慣れるに重点をおき、覚えたつもり、わかったつもりを見つける。

・量や回数をこなす繰り返しが大切である。無意識レベルの知識になると、ラクに、速く、正確に実行できるようになる。また、わからないところは、30回音読してわかるところを増やしていく。

という点です。

そして、学んだことを生かすために、

・「人生、仕事、人間関係は簡単!」を口ぐせにする。

・わからないところは30回音読する。

ことを実践します。

定着には「繰り返し」ということを改めて実感しました。

勉強法が体系的に整理されており、頭の中でうまく整理することができました。

学生向きに書かれた本ですが、社会人にも応用活用できそうです。

0
2012年01月28日

Posted by ブクログ

大学受験が終わって改めて思います。この本に書いてあることは真理です。
内容は誰にでも当てはまる基本のことだけど、意外とわかってる人は少ないんじゃないかな。

0
2010年03月04日

Posted by ブクログ

覚える わかる 慣れる
の3つのキーワードから勉強法が書かれている

前半は 勉強法
後半は 成功本のような作りだった

前半の勉強法は 自分の中でよかった時代の
勉強法とすごく似ていて あれでよかったのだと
思わせてくれる内容だった

この確信が学生の頃にあれば なんて思うもそれはそれ


毎年期限のある試験に
合格 つまり成功という 指導経験からの
暗の説得力を感じる本だった

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

以前思考法を読んで感銘!
なんか読んでてあったかくなります。
受験なんて30年も前に終わってるのに1ファンとして手に取りました。
初めての方は受験テクニックでしたが、最後は吉永氏のポジティブな考えがギュッと詰まった素晴らしい内容。
あとがきにはジーーんときましたよ。

娘にも是非読んで欲しいですが、啓発本ってタイミングと内容がその時の自分に響くかが大切だと思います。
そんなタイミングの時プレゼント出来たら良いのになぁ〜と想像してしまいました。

0
2021年03月06日

Posted by ブクログ

すぐに使えそうなメソッドがいくつかあった。極限までスピードを高めるという点は特に試してみたい。必要性を無意識レベルでコントロールという点に関しては、イメージがわかないが、試したい。

0
2019年01月01日

Posted by ブクログ

最近キーワードとして東大がやたらと僕のアンテナに引っかかるので、3、4冊程買って読んでみた。
の、1冊目。
勉強法。
今の状態で高校時代に戻れるなら目指してたね、東大。

凄く分かりやすくて楽しかったね。
勉強法もここまで来ると脳の使い方になるよね。
勉強も土台にメンタルがあるとされると、心と言うのは分野的に掘り下げれるよね。
覚えて、わかって、慣れる。
この基本さえ分かれば東大だってなんだって行けるさ!
やはり僕はメンターかもしれない。

0
2015年10月08日

Posted by ブクログ

なんか最近、自分の為のっていうより、
将来子供ができたらどんな教育しようかな~
って観点で読んでいる気がする(笑)
まだまだ先の話だけど、現実味帯びてくる年齢と状況になったんだな

●他人や環境のせいにした時点で成長はストップする。
自分に起こったことは、すべて自分に原因があります。

→超納得。だから私はグチるのは嫌い。
更に言わないようしよう。
不満はそのままにせず、
改善の余地!成長の可能性!ととらえるようにする

0
2011年07月19日

Posted by ブクログ

東大理Ⅲに合格した吉永賢一氏の唱える勉強法についての本。
覚える、わかる、なれる、の3つのポイントから解説をしているのはわかりやすい。特に僕にとって「なれる」の解説は貴重だった。
購入してよかった。今後も何度も見直しながら勉強していきそうだ。

頑張ろうっと。

0
2010年09月26日

Posted by ブクログ

基本的なことだけど、なかなかできていないんだよなー、といった内容。
具体的且つ今すぐできる内容が紹介されているので、「やる」と決めればちゃんと取り入れられそうです。
頭の良さは自分と雲泥の差ですが、仕組みづくりなどのテクニックがすごく似ていてうれしかったです♪

0
2009年10月07日

Posted by ブクログ

おもしろかったのだが、バカと天才は紙一重というか、凄すぎて「ちょっと危ない人」発言も随所に有り、飽きずに読み切れた。
いちばん共感した一文は、単純に

「参考書を買ったら、まず折って汚す!」

だったw

0
2009年10月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

勉強法ってのはメンタルテクニックで、それは人生を効率よく生きるテクニックの凝縮だなって思う。

 成績が伸びるってのは、成績が落ちる原因をつくらないことであり、単純な暗記と思考を淡々とこなすことなんだなって。

 でも、「悪いことをしない」「淡々とこなす」これが難しい。これを達成するために、正しい方法を知る必要がある。
 でも必要なことが「悪いことをしない」「淡々とこなす」だから、答えは当たり前っぽく見える。でも、当り前じゃないんだよなぁ。

 スピードを追求するのはすごい大事だと思う。基礎を繰り返すにはスピードが速いほうが回数が多くなるから。単純な計算。だから、基礎はスピードが大事。

「覚える・わかる・慣れる」はみんな大事だと思っている。 でもできない。極めるっていうのは、別格の領域なんだよなぁ。
 だから、その極める力を引き出したり、見守ったり、後押ししてくれる先生っていうのが必要なんだよなぁ。
 そういう先生にならねばなぁ。

0
2017年12月10日

Posted by ブクログ

覚える(暗記)、わかる(理解)、慣れる(練習)で成績は必ず上がる
特に慣れるに重点を置く
どれが欠けてもダメ

覚える
・ちょっとずつ
・何度もくり返す、最低でも30回、くり返す方法を限定しない、音読、時間を図って覚える、
・インプットする分野に制限をつけない

わかる
・わかるとは腑に落ちること
・不審を解消する方法
 ・生身の人間に質問
  ・なぜ(Why)?は禁句、何を(What)?やどうやるのか(How)?という問いにする、何のために(What for)?も有効
 ・インターネットや本
  ・本は「東大家庭教師が教える 頭がよくなる読書法」の感想を参照
・質問しても調べてもわからない問題は無視する

慣れる
・くり返す、目安は300回、といっても実際に忠実にやるわけではない
・問題集を高速で解く
・白紙復元を行う、徐々に高速化する
・人に教える
・「本番」の練習をする、模擬試験、模擬試験の結果は無視、復習は大事
・メンタルリハーサル、行動の「ルール化」をはかっていく
・「つまり」(要点)と「もっと言うと」(補足説明)でが出来れば完璧
・わけがわからなくなったら、わかるまで戻る

小技
・スケジュールはわり算とかけ算
・締め切り効果
・クライマックスの直前で休憩
・ノートはあとから見てもわかるように書く
 ・完結に書く、余白を多くとる
・カンタンな問題から解いていく
・長文問題は最初に設問分を読む
・1問あたりの制限時間を決める
・覚えられない知識は、直前に覚えて試験開始直後に書き下ろす
・最後の5〜10分は見直しに使う
・証明問題は1行ごとに見直す
・筆算は上の位から
・論文は「3つのネタ」の前後に主張とまとめ

・勉強もメンタルが大事
 ・間違えても落ち込まない
 ・人のせいにしない
 ・嫉妬深くしない
 ・人を蹴落としたいと思わない
 ・すぐに結果を求めない
・母性をもって受け入れる
・その後に父性で伸ばす

0
2018年11月25日

Posted by ブクログ

あまりの自分の馬鹿さ加減に、
みんながどんな風に勉強しているのか?から勉強中。
勉強方法の勉強週間、その1。

0
2011年06月05日

Posted by ブクログ

本当に勉強が好きな人が書いた本だなと思った。
前半は試験勉強のコツ
①覚える②わかる③慣れるのバランス
制限を設けることによるスピードアップ

後半は心理的な部分
ここについては他の自己啓発書とかぶる部分が多いと感じた。

0
2010年01月12日

Posted by ブクログ

勉強法というより著者の人生論のよう。他にもこういう本が多い気がするけど結局勉強法は行き着くとこうなるのかなあ。

0
2010年01月18日

「ビジネス・経済」ランキング