【感想・ネタバレ】このホラーがすごい! 2025年版のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

『このミス』編集部のホラー小説のランキングブック!

映画『近畿地方のある場所について』公開を記念した
原作者・背筋×監督・白石晃士 特別対談。

幻の誌面がフェイクドキュメンタリー「Q」監修で蘇る!
『このホラーがすごい! 2005年版』再録。

澤村伊智デビュー10周年記念特集、
作家のエッセイを募った追悼特集「私たちの好きな楳図かずお」ほか、
豪華企画も盛り沢山の一冊です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

今ホラー界隈が熱い。次々ヒット作が生まれ映画化もされる。巻頭には「近畿地方」インタビューを掲載。文庫化にあたりリニューアルした事も話題となった。掲載作のトップ周辺は読んだが、その他はまだまだ読めていない作品が多い。来年も企画が続いて欲しいものだ。

0
2025年07月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

いやまって、待ってくださいよ。平山夢明が呪術廻戦のノベライズするって本当だったんですか?全然進捗出てこないから結局ガセだと思って諦めていたんですよ私。それがこんな場所で本人から言及されるなんて夢にも....夢にも思ってなかった。本当に全く身構えてなかった。こんなに嬉しいことがありますか?本当にありがとうございます。
楳図かずお特集ページ目が眩むなあとか、フェイクドキュメンタリーQはどこにいても徹底して気持ち悪くて最高だなとか、作家十三人の怖いものの記事、怖いものに関する話じゃなくて内容そのものが怖いやつがいくつかあるな...とか、編集後記が死にかけてるじゃんとか、色々感想はあるのに、全てが平山夢明の呪術廻戦に塗りつぶされてしまった。他のこと考えられないです、今。

0
2025年06月30日

Posted by ブクログ

今年も出てくれましたこの素晴らしい一冊。やはり国内編のランキングはほぼすべて押さえていましたが、既読が少ない……読む楽しみがぐっと増えます。海外編はノーチェックのものが多いので、これまた楽しみが増えました。
数々の企画も楽しいです。「隠し玉」にはわくわくするし。インタビューもエッセイも読み応えたっぷり。そして「このホラーがすごい! 2005年版」が掲載されているのですが。なんていうか、妙なリアリティという面で一番怖いなあ。

0
2025年06月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

とりあえず中確認してから買いたいなって思って、本屋でパラパラしたんだけど、それがいけなかったよね。。
「発表!ベスト5国内編」そのページが最初に出てきたから、真に受けてしまった…
良くない、良くない企画だよ、これは(笑)
家帰って検索しちゃったでしょ(笑)

今年もランキングだけじゃなくて、対談やインタビュー、色々読み応えのある内容で満足しております。
やっぱり今年も知らない聞いたことのないタイトルの本たちが顔を見せてる…ありがたい…
そして、背筋さんはいつの間にやら顔出しされてるし(驚)
背筋さん、二宮くんに似てなくもないお顔立ちだった。

上條一輝さんの小説は、そこかしこでタイトルやら評判やらを目にしてたから、逆に読もうという気にはならず(というか読んだ気になったりもしてた)に今日まで来ました。
だけどインタビューで、心霊マスターテープの話題出されてるのを目にして…
いや、もうこれは読むしかないよねって、思いました(笑)
心霊マスターテープご覧になってる方、これはもう間違いない…はず(笑)

0
2025年06月17日

Posted by ブクログ

2年目のホラーがすごい!が発売!

書店さんも一緒になり盛り上がって!

本格ミステリーが盛り上がるにはホラーも良質な作品を世にださないと!

今回も読みたいミステリーが多く出版されて驚いた!

「冬の子」「魔女の檻」が気になる!


ぜひ〜

0
2025年06月16日

Posted by ブクログ

毎年買ってる『このホラ』。ここを参考に、次はどの作品を読もうかを決めている。

人気作家が語る「私の怖い話」も楽しみの一つなんだけど、ホラーの映画やゲーム、映像作品の解説も丁寧で好き。

2025年版はやっぱり『映画版 近畿地方...』の、背筋さんと白石監督の対談かな。単行本も文庫版も読んだので、コンプリートしたい

0
2025年07月31日

Posted by ブクログ

ネタバレ

やって来ましたねー、この季節が!
創刊2冊目。やはりホラー好きとしてはチェックしないと気が済まない。なんと言っても今回の目玉中の大目玉は……
『この表紙がダサい!』にも堂々の1位にノミネートされました(私と1Q84O1さんが脳内で創刊)貴志祐介さんの『さかさ星』が本年もノミネートされておるのです!
(何度も言いますが私は貴志祐介さんのファンです。マジで)
果たして2冠なるか?!

と言う訳で今年もランキングを書いて行こうとは思うのですが、購買を下げる行為なのではと少々危惧しております。
まあ根っからのホラー好きは買って下さるでしょうから良いか?900円ってちょっと気になる位の方からしたらお高い気がしますし。『GOTH』を見習って来年からは500円にして欲しい。(ホラーファンとは思えない発言)

それでは、以下ランキングのネタバレになります。嫌だい、自分で確かめるんだい!という方はご注意を。

***************************************************











お待たせしました、発表致します!(۶•̀ᴗ•́)۶ジャンッ

【1位】
『深淵のテレパス』上條一輝さん

出た!雨穴さんに続きオモコロからの刺客!もうホラー界はカクヨムとオモコロに席巻されつつあるのか?!
2作目『ポルターガイストの囚人』も好評発売中との事です。
実はこの作品、途中までは拝読しているのですがあまりにも合わないのでリタイアした作品なのです。
そうかあ…1位かあ…。まあ、変態小説に星5付けるような人間だからなあ私…。
皆さんは是非とも読んでみてネ♡(強引に終わらす)

【2位】
『さかさ星』貴志祐介さん

キタキタキタキタぁー!!!
残念ながら『この表紙がダサい!』と合わせての2冠ならずでしたが、なんと1位とのポイント差は僅か6点!
ピンクがかったボカシにでっかい黄色の文字で「呪われよ」と書かれている帯付きだと、よりダサさが極まっていたのでそこが敗因か?!(そろそろ本当に謝れ)
真剣な話、私的にはこちらが1位ですし、長い間前の貴志さんの面白さに戻って欲しいと願っていたので本気で嬉しいです!ファン辞めないで良かった…。
ありがとう貴志さん、でもあの表紙は(強制終了)

【3位】
『骨を喰む真珠』北沢陶さん

『をんごく』に続いて今年もランクイン!
こちらは納得の3位。ミステリー要素も強め。だけどきちんとホラー。更に予想もしていなかった展開も楽しめる良ホラー。
貴志さんに続いてホラー作品の次回作が非常に楽しみな作家さんです。

【4位】
『口に関するアンケート』背筋さん

やっぱり背筋さんは入らないとですね!カクヨム産ホラーの底力を世に知らしめたお方ですから。あまりの小ささに多くの方がフリー冊子だと勘違いした問題作。
いや本当に持って帰ってしまった方いるのじゃない?
内容はがっつりホラーで短いのに大満足な作品でした。背筋さんは発想力が素晴らしい。

【5位】
『宵闇色の水瓶』井上雅彦さん

なんだこの昭和歌謡のようなセンスの良いタイトルは!
全く、知らない!!(素直)
怪奇幻想短編集だそうです。どなたか読んで感想をお聞かせ下さい。(そして他力本願)

【6位】
『右園死児報告』真島文吉さん

カクヨムの勢いが止まらない。こちらは背筋さんが大絶賛していた作品。
実は本作もカクヨムの方で既読済なのですが、ネットで読んだものですし、合わなかった事もあって感想は投稿しておりません。
報告と名の付く通り、報告書を我々読者が読む形になります。右園死児という動物なのか人なのか分からない何かに関する報告書です。
設定は面白いので気になられた方はご一読下さいね。
何せ私は変態小説に(以下同文)

【同率6位】
『斬首の森』澤村伊智さん

来ましたね、ホラーの名手!澤村さんの作品はまだまだ読めていないものが多いのですが、本作は最後の方のぐちゃぐちゃ感が最高でした。あんな事なる?
私は好きな作品でしたが、6位は中々に妥当な順位かな?こちらの表紙はかっこいいので、残念ながら『この表紙がダサい!』にはノミネートならず!(こする)

【8位】
『バラバラ屋敷の怪談』大島清昭さん

なんという分かりやすいタイトル!児童書っぽいなあと思って表紙を見てみたら、ガッツリホラーだった…。
少し試し読みをしてみたのですが、面白そうだったので夏の納涼ホラー祭り候補に入れたいと思います。
第17回ミステリーズ!の新人賞受賞作品だそうです。

【9位】
『頭の大きな毛のない蝙蝠』澤村伊智さん

なんと2作品がランクイン!こちらはずっと気になっていたものの未だ手を出しておりません。
こちらも短編集ですが、澤村さんの短編集は短くてもしっかり怖いので(たまに笑えるけど)こちらも納涼ホラー祭り候補ですね。

【同率9位】
『撮ってはいけない家』矢樹純さん

これは嬉しい!
アキさんのレビューを拝見して面白そうだったので読んだ作品です。
ホラーの定番を踏襲しつつ現代ホラーとしてしっかりゾクッとさせてくれました。ホラーミステリーはやっぱり最高ですね。
本作には写真が付いているらしいのですが(ページのようにしっかり付いていたらしい)何故か私が読んだ本には付いておらず、破った跡なども無くこっちの方がホラーじゃないのかという問題が起こった思い出深い作品でもあります。
いや本当に、なんでだったんだ?誰か食べた?


以上、トップ10のご紹介でした。

オマケで海外小説版のトップ10をざっとご紹介。

【1位】『五本指の獣』W・F・ハーヴィー(皆さんの本棚でたまにお見かけしている作家さんです)
【2位】『冬の子』ジャック・ケッチャム(某Qさんが大好きケッチャム)
【3位】『救出の距離』サマンタ・シュエブリン(知らぬ)
【4位】『死者を動かすもの』T・キングフィッシャー(お名前だけはうっすら)
【5位】『死者は嘘をつかない』スティーヴン・キング(我らのキング!最近読んでないけども!)
【6位】『魔女の檻』ジェローム・ルブリ(知らぬ)
【7位】『ビロードの耳あて』イーティス・ウォートン(気持ちよさそう)
【8位】『幽囚の地』マット・クリエ、ハリソン・クリエ(ご兄弟?)
【9位】『無限病院』韓松(面白そう!)
【10位】『幽霊を信じますか?』ロバート・アーサー(邦題のセンスにびっくりこん)

皆さんがお好きな小説はありましたでしょうか?

巻頭特集は背筋さんと白石監督の対談でした。
白石監督は現代の邦画界では中々にゴア描写もごっつりやって下さる監督さんなので『近畿地方の~』の映像化もきちんと怖くして下さるのではないかと期待しております。
あれは是非とも入れて欲しい。執拗に山へ行こうとナンパしてくるくだり。
背筋さんは初めの頃、仮面で顔を隠されていたのに最近はガッツリ出してらっしゃるんですね。
会社辞めたのかな?

あと個人的に嬉しかったのは、フェイクドキュメンタリーQ(YouTubeにチャンネルがあるのですが、クオリティーの高いモキュメントホラーを配信されています)監修の幻の創刊号。
チャンネルの発起人の方々が有能なので非常にセンスの良い仕上がりでした。
澤村さんファンには嬉しいインタビューも掲載されていますので、前回同様、ランキング以外にもお楽しみが満載な1冊です。

異常な暑さですが皆様お身体にはお気をつけ下さいね。
ホラーで体感温度を2度程下げましょう。
ちびる位の怖い本がございましたらyukimisakeまでご一報下さいm(_ _)m

0
2025年07月03日

Posted by ブクログ

昨年に引き続き、今年も出ました。このミスのように毎年になるのかな…。そしてランキングを見ていると、色んなホラーの種類があり、それぞれに怖さの方向性が違うことにあらためて驚きました。どれも読みたくなってきて困る…。

0
2025年06月29日

Posted by ブクログ

 2024年度のホラー小説ランキングや背筋先生×白石晃士監督による『近畿地方のある場所について』の対談、作家生活10周年を迎えた澤村伊智先生のインタビュー、果てはフェイクドキュメンタリーの記事まで様々なトピックが詰め込まれていて大満足の内容だった。

0
2025年06月17日

Posted by ブクログ

子どもの頃から
超ビビリなくせに心霊系動画も本もついつい
気になり見てしまう(^^;;

今年夏に映画化する
「近畿地方のある場所について」の原作者と
「ノロイ」の映画で有名な
監督白石晃士さんとの対談を初め
澤村伊智さんのインタビューなどなど
魅力的なホラー特集がされていて
楽しめました。

個人的には
Youtubeでよく見るフェイクドキュメンタリーQの
モキュメンタリー特集は、フィクションと
思いつつも実は真実もあったら…と
怖い妄想を色々してしまいました。

深淵のテレパスはシリーズの新作も出ているので
読みたいな〜
あと、小野不由美さんの屍鬼シリーズも
途中の巻で止まっているので再読したい。
あかずめの匣も気になる!

ホラー小説好きにはたまらないガイドブックに
なっています(^^)

0
2025年07月12日

Posted by ブクログ

前年限定の可能性もあるかと思ったけど、無事本年も発売されました。ホラー界隈、熱いんですね。いくつか既読のものもあり、またいくつか新たに気になったものもあり。前回同様、数冊をつまみ食い、って感じかな。

0
2025年06月23日

Posted by ブクログ

この夏のお供に、普段は手付かずのホラー小説を読みたく思い購入しました。
この本より購入し、読んだ結果でまた評価値修正します。
ある晴れたXデイにと宵闇色の水瓶、右園死児報告から買おうと思います

0
2025年06月22日

「小説」ランキング