【感想・ネタバレ】ランニング・プランニング―走ればアイデアは勝手にあふれだすのレビュー

あらすじ

企画やアイデアに悩むビジネスマンに格好の書が誕生! アイデアを生み出すことを生業とする著者が、アイデアの生み出し方の基本から、ランニングが企画発想に効く理由、そして長年実践してきた「ランニング・プランニング」の極意までを、徹底的かつ懇切丁寧に指南する。読んだら、早速、走りだせ!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

なかなかの良書。走るモチベーションも上がるし、アイデアのヒントにもなった。星四つ。

下記に付箋を貼った箇所の要約をのせる:

40-41:ランニングは自分の限界を知る行為。さらにそれを伸ばす行為。

51:アイデアや企画は、日頃の気付きの集大成。いつも気付きを大切にする。あるときいっしょうけんめいやってでるものでは無い。普段から気付きを大切にすること。

71:ランニングは他にじゃまされずに考えることができる贅沢な時間。ただ思いを漂わせる。

85:ごっこをたのしむ。面白がってみる。

91:気付きから自由な志向を発展させ、思いを漂わせてみる。

92-94:ランニング中のメモは不要。覚える必要のあるときは、全体を風景として、感覚として、体全体の感覚として記憶する。言語化することは情報を縮小させてしまう危険がある。肌感覚で捉える。

136-137:ゴールしたあとはつぎの企画(レース)を考える。また打ち上げ会などでパッと忘れたり、やり遂げたことをしみじみと喜んでそこにとどまらず、反省会を開いてつぎに生かしてさっさと進む。それが停滞しないコツ。

(前進してないと活力が加工する。)

0
2016年11月28日

Posted by ブクログ

マラソン好きの人には面白い。

マラソン走っているときは、ただ音楽聞いてるだけでもったいないなと思うことがあるので、こんな風に色々考えるプランニングの時間にすれば走って健康、頭もフル回転で一石二鳥。

キカク
気づく、考える、比べる

記憶=気づきのストックがある
それを複合させて新しいものを作る

気づく力
いつか輝く原石に気づく
気づきは質より量

いつもと違う道を走ってみたり、自分でコースをプランニング
非日常で脳を刺激


早く走る技術=フォーム
ヒットさせる戦略=マーケティング

0
2015年06月02日

「ビジネス・経済」ランキング