あらすじ
部屋代不要・食事付の好条件に惹かれて銭湯・薬師湯に住み込んでいる蓮が空き部屋に誘ったのは、同じ大学に通う文矢。野球を辞めざるをえなくなった元甲子園のエースの頑なな心は、薬師湯に集う人々によって、優しく癒されていく。シリーズ第二弾。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
中野薬師湯シリーズ第2弾です。新メンバー2人(3人)が登場します。
前回に引き続き、登場人物がみんな人情味あふれていて、温かい空気に満ちています。下町の雰囲気もよく出ています。
現実的には、こんな寮の運営は、特に金銭面の問題で難しいと思います。しかし、他人同士でもお節介を焼いて、焼かれてという文化は、悪いことだけではないと思うので、廃れすぎないでほしいです。
Posted by ブクログ
ここまで人情厚い下宿があれば素敵だなと思う。
でも実際に話を聞いたら大丈夫?となるだろうな。
こんな世界があればいいな。
チカちゃんとあかりちゃんはまたでてきて欲しいな。成長をみたい。
Posted by ブクログ
薬師湯に集う人達が魅力的で、自分も住みたくなる。不器用さから生き方に迷った新メンバー2人が薬師湯の人々との交流を通して自分の道を決断していく姿に励まされた。シゲさんやおかみさんの言葉からは、不器用であってもやさしく生きることの大切さが伝わって優しい気持ちになれる、ずっと続いて欲しいシリーズ。
Posted by ブクログ
「薬師湯」シリーズ第二弾。薬師湯では、銭湯の仕事を手伝うことを条件に家賃不要。しかもオカミさんの美味しい賄いが食べられる。常連さん達を巻き込んで、まるで家族のような交流が広がる薬師湯。生き方に迷った住人達も、少しずつ自分の道を見つけていく。この設定がたまらない。特に、全てを包み込むような温かいオカミさんとシゲさんの存在は大きい。第三弾楽しみにしています。
Posted by ブクログ
ワケありの寮生が新しく入って来てまたすぐ去って行ってしまった。蓮はこの先もずっといるのだろうか…。
花見の席でのハプニングを収めた丸さんや、鴇田が乗り込んで来た時のバタやんなど常連客たちも頼もしい。
Posted by ブクログ
"中野薬師湯シリーズ"の第2段。
銭湯の仕事を手伝うことを条件に、部屋代や食事(朝食・夕食・営業後の夜食)無料で"薬師湯"に住み込んでいる大学生の蓮。前の住人・ケロとユーちゃんの次の住人がなかなか決まらないため、住み込み仲間のゲンさんや葵とともに忙しい毎日を送っている。そんななか、挫折した元甲子園球児・文也と、会社の専務との不倫の末に妊娠してしまった女性・千夏と出会う。
まぁまぁ面白かった。
けれど、真面目な蓮に対して周りの人がバカにするような言動をする場面が多かったのが残念ポイント。また、前作に比べてオカミさんが千夏や文也に対して無断で余りに立ち入ったことをしすぎたのが、変に思った。