【感想・ネタバレ】数学の女王 道警 沢村依理子のレビュー

あらすじ

江戸川乱歩賞受賞作『北緯43度のコールドケース』シリーズ!

爆弾魔の真のターゲットは?

博士号を持つ異色の警察官が札幌で発生した爆破事件に挑む。

「伏尾美紀は日本の警察小説を変える作家になるのかもしれない」杉江松恋(解説より)

圧倒的ストーリーテリング。骨太の警察ミステリー。

札幌の新設大学で発生した爆破事件。
博士号を持つ警察官・沢村依理子が捜査に加わる。
公安との駆け引きの中で進む捜査は行き詰まり、沢村に特命捜査の命が下される。
爆弾魔の真の目的は?
かつて研究者として大事な人を失った過去を持つ沢村は、事件の真相に迫る。
乱歩賞受賞作家による骨太警察ミステリー。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

文庫化を待ちに待っていた作品。期待を裏切らず、とても面白かった。
沢村にも犯人にもその他の登場人物にも感情移入というか…悲しさとか悔しさとかが身に迫ってきて没入感満載でした。

0
2025年07月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

前作に比して、感情移入がしやすかった。テロ、犯罪や警察組織の問題、大学組織の問題なども扱いながらジェンダーを主眼に推移する。物語は、家族の問題も背景に、複数の関係性を描いていく。バイアスには気をつけ無ければ。数学の女王である意味がもう一押しあったら、更に印象的だったかも。

0
2025年08月09日

「小説」ランキング