【感想・ネタバレ】モップの魔女は呪文を知ってるのレビュー

あらすじ

清掃作業員・キリコが日常の謎をクリーンにする本格ミステリー「女清掃人探偵」シリーズ。小児病棟に入院している子どもたちのあいだで「病棟に魔女がいる」との噂が立ち、新人看護師・さやかがその正体をつきとめようと奔走するが……。深夜のオフィスで、スポーツクラブで、猫のブリーダー宅で、キリコが謎をあざやかに解決!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

キリコシリーズ2弾目。短編シリーズで読みやすくて好きです。謎に悩む各短編主人公を清掃作業員キリコがお助けする。日常ミステリーに少しの苦みを感じるストーリーで楽しめます。

0
2016年01月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

目次
・水の中の悪意
・愛しの王女様
・第二病棟の魔女
・コーヒーを一杯

相変わらずキリコが夜間清掃をする場所での謎解きの話なんだけれど、作品の中で時間が流れているのがわかる。
シリーズ一巻目の最後に結婚して、二巻目の最後の話でその後の結婚生活がちょっと出たけれども、このまま出先での謎解きがメインなら、結婚した意味があまりないかなあと思ったけれど、今回はよかったな。
キリコの家庭が見えてくることで、キリコが悩むこともあり、人物が立体的になるので。

でも、何度も言うけど、日常の謎系に殺人はいらんのじゃ。

『第二病棟の魔女』は、自分が小学生の頃に入院した時のことを思い出して、複雑な思いに。
難病に苦しむ娘に「将来結婚できなかったら、お母さんのせいだ」という母親。
自分を責める気持ちに嘘はないと思うけれど、その言葉が娘を傷つけていることには気づけない。
私も「将来子どもを産むことはできないかもしれないと覚悟しておきなさい」と言われたな。
子ども好きだったから後にショックを受けないようにという親心だったのだけれど、根拠のない脅しでしたね。
幸い私に感受性がなかった(母の言)ため心の傷にはならなかったけれど。

看護師も人間だからいろいろあるだろうけれど、患者の子どもたちを傷つけるのは許せない。
体の傷も、心の傷も。

0
2023年03月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

清掃作業員、キリコによる、短編ミステリー。
少々強引な所はあるけど、作者の物語にする題材と、それをもう一捻りする工夫が冴えています。「水の中の悪意」は入浴剤の使い方でやけどの症状となること、「愛しの女王様」では、猫の交配には骨瘤という遺伝病となることから禁止されているかけ合わせがあること、「第二病棟の魔女」では別の人間を病気に仕立てるミュンヒハウゼン症候群という病気のこと。
個人的にはキリコの関わり方がやや薄くて若干物足りなさを感じる。清掃作業員でなくても深夜勤務の人なら誰でもよさそうな気も。

0
2022年05月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

解説杉江松恋氏。作者の経歴を詳しく載せてくれた。
短編4つ。

今回は割と重めのテーマでした。。。

けれど、いつもと逆で
キリコが看護師に励まされる展開もあって、良かった!!
スーパーウーマンのように感じてしまうけれど彼女も若い女の子で、悩みはあって

登場人物達と彼女がその後も交友関係が続くといいな。。
と思えるように
近藤氏の描く登場人物達は身近で、魅力的。
もちろん長所ばかりではないけれど、キリコは短所を長所に変えてくれるので凄いなぁ、と。

2話目のバイトの女学生の話を読んで
本当、公共物は綺麗に使っていこう、と気をつけたい。

いくらお給料をもらっているとはいえ
感謝されなくても、仕事をきちんとやっていれる人たちがいるから社会はなりたっているのだなぁ。。

0
2018年03月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

2016/6/6
旦那さんが出てこなくてちょっとさびしい。
あの素敵なおばあちゃんは死んじゃったのか…
つらい

0
2016年06月12日

「小説」ランキング