あらすじ
母親4人が語り合うのは,
中学受験対策と犯罪計画!?
年代も仕事も家庭環境も異なる母親4人が出会ったのは、進学塾の保護者説明会だった。それをきっかけに、定期的に集うようになるが、ある日、詐欺事件に巻き込まれ……。笑顔の裏に隠された嘘、嫉妬、後悔、嫌悪。敵は詐欺グループか、それとも笑顔のママ友か。
二転三転では、物足りない。
章が変わるごとに、見ていた世界が
反転する、驚きの長編ミステリー!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
お受験ママ友の間でのドロドロとしたやり取りを楽しむ小説かな、と思っていたらかなりミステリー風味の強い犯罪小説だったというオチに気持ちが追いつかなかったというのが素直な感想です。
それまでお互いに不信感を抱いていた四人が最終盤の詐欺集団をやり込める辺りの一体感はなかなか爽快で良かったです。
続編を匂わせる終わり方をしたのですがどうなるんですかね。杏里のお腹の子も気になりました。
Posted by ブクログ
子どもの中学受験を控えた母親4人がとある事件に巻き込まれていくクライム・サスペンス小説。
主要な4人の登場人物(+1名)の間で視点が順次入れ替わっていく構成で、そのたびに隠されていた新たな事実が明らかになり話が二転三転していく展開で、途中までかなりはまりこんで夢中で読んだ。ただ、読み終わって全体像を把握してみたら、ちょっと粗も見受けられ、期待したほどではなかったかなという読後感だった。(伊織にもっと裏があるのかと思っていたし、それがないのなら、なぜあんなに積極的に事件に関わろうとしたのか腑に落ちなかった。また、犯罪組織側が安易に接触してきすぎと思うし、4人に捜査機関の手がまったく伸びないのも不自然。などなど。)まあ、かなり面白い小説であることに違いはない。
Posted by ブクログ
普通の主婦4人が犯罪に巻き込まれるミステリー
よくある金銭絡みで犯罪に手を染める主婦という単純なストーリーではなく、いくつもの裏切りと伏線がある読み応えのある作品だった
闇バイトに手を出す若者たちはリアルなニュースでもよく出てくるが主婦にとっても身近な犯罪になってるのかもしれない
そういった怖さも描きながら、主婦たちの痛快な行動力という2面を描き切った良作だった
本作者の作品をまた手に取りたいと思った