【感想・ネタバレ】人生にはいつも料理本があったのレビュー

あらすじ

季節の味わいを教える本、未知の料理への扉を開く本、言葉にぐっときた本……20年以上にわたり料理本作りに関わり続けてきた著者が、愛をこめて語りつくす。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

もうレシピはいらない、とか、レシピなしで作れるようになりましょう、とは対極にある。
料理本がなくちゃ料理は作れないと説く本ではないけれど。

料理本編集者としてどんな本を作ってきたか、それ以外にご自身が影響を受けてきた本(料理のみならず、ライフスタイルや思想など幅広く)の紹介。
高山なおみさん、たなかれいこさんの本はわたしもよく参考にした。
辰巳浜子さん、石井好子さん本などなど、わたしも読んだ本もたくあんあった。

でも、レシピとしてわたしがお世話になってきた婦人之友社の本は一冊も見当たらず。
お菓子の本もかぶらなかったなぁ。

長尾智子さん、根本きこさん、ハギワラトシコさんの本などチェックしてみたい本も多々。
全体として楽しく読んだ。

0
2023年12月03日

Posted by ブクログ

編集者として数々の料理本に関わってきた著者が、自身の本棚にある料理本を紹介しつつそこから溢れる思い出を綴った本。
一つ一つの料理本はおもしろそうで読んでみたいという気持ちになるものもあるが、あまりに沢山の本を紹介しているためそれぞれの本の紹介文はおよそ見開き1ページ程度に留まり、それゆえブックレビューの総集編といった感じが否めず途中やや疲れてくる。やはり本はレビューではなく原本に触れるのが1番だ。

0
2023年10月05日

「暮らし・健康・美容」ランキング