【感想・ネタバレ】一冊でわかるベトナム史のレビュー

あらすじ

ベトナムとはどういう国か。その歴史を図やイラストを使いながらわかりやすく、ていねいに描く。コラム「そのころ、日本では?」「知れば知るほどおもしろいベトナムの偉人」も役に立つ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

教科書では触れられていない細かい部分が必要だよね~ホーチミンは偽名でホーは胡だが、本名は阮という姓の貧しい文紳の出身だって、弁護士を目指して貨物船に乗ってフランスを本国を目指したらしい。第二次インドシナ戦争(ベトナム戦争)の最後はベトナム共和国とそれに対抗する南ベトナム共和国革命臨時政府との戦いになった。B52は中・ソの防空網で撃退されたって・・・知らなかった。中越戦争は文化大革命の余波で起こった・と~五芒星は労働者・農民・兵士・知識人・商人の団結を表しているんだって、へえって感じだね

0
2025年01月02日

Posted by ブクログ

2024.10.23
ベトナムの歴史を通して読むとこの国の苦難がよく理解できる。常に外国の侵略にさらされカンボジアやラオスとはトラブル続き。
経済的には発展の余地が大きいのだろうと思うし、この国はどの外国も信じないでやっていくしかないと自分たちで理解せざるを得ないと思う。
日本はどれだけ恵まれて歴史を刻んできたのか、そして戦後は米国追従でやってこれたなんてどれだけ恵まれているのかと思う。

0
2024年10月23日

「学術・語学」ランキング