【感想・ネタバレ】へびつかい座の見えない夜のレビュー

あらすじ

地方の不動産会社で働く瑞季は、鬱屈した日常の中、自分だけの小さな楽しみとして「アルパカのヤスオ」のキーホルダーをひそかに集めている。ところが、孤高を貫いて怖がられている先輩社員の今泉さんとの意外な共通点やささやかな交流を通じて、瑞季の心に少しずつ変化が訪れる――表題作をはじめ、誰かにとっては価値のないものを大事に集める人と、その心を汲み取ろうとする人たち。そんな彼・彼女たちが、ぎこちないながらも心を通わせていく姿を優しく綴った、五つの物語からなる愛おしい短編集。/【目次】梅雨が来る前に/きみは湖/トカゲのいる闇/ハマエンドウが咲いていた/へびつかい座の見えない夜

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

帯にあった「あなたが集めてきたものは、決して無駄なんかじゃない」という言葉に惹かれて読んでみた作品。

短編集になっていて、とても読みやすい作品。
1つ1つの章を読み終わると、心が温かくなりました。

今は、好きな作家さんの本を集めることや、好きなキャラクターグッズを集めることが好きなので、何かを集めることが好きな主人公たちに共感できる部分も多かった印象でした!
これからも、好きなもののコレクションを続けていきたいと改めて感じた作品です!

0
2025年06月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

キミは湖を読んで、浜名湖に遊びに行きたくなった。情景を現す文がよかった!
トカゲのいる闇、私も主婦のモドキかもななんて思ったりした。
こちらの作品は装丁が素晴らしい!各作品がちりばめられてる。浜名湖の写真に、へびつかい座、トカゲ、ボビン、貝の絵。開いたすぐの紙も薄紫で。素敵すぎる。装幀は大原由衣さんとおっしゃるのか。

0
2025年09月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「アルパカのヤスオ」が気になる。先輩や妹も悪い人じゃなさそうで良かった。女性は逆境を受け入れてから乗り越えるが男性はそうではないようだ。

0
2025年09月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

普段の自分なら読まないんだけど、なんとなく気になったので読んでみた本。世の中に対して生きづらさやしんどさを抱えた人達の話だと思って読んでたんだけど、そうか、なにかを収集人達の物語なのか……、と他の人の感想を読んで気づいた。一つ目と二人目の話を読んで、「男が総じてクズな本なのか……?」と思ってたんだけど、そんなこともなかった……はず。

0
2025年08月08日

「小説」ランキング