あらすじ
漫画家、コラムニストとして大活躍の辛酸なめ子。その1999年から2001年まで、25歳から27歳までの「実録日記」をまとめた1冊。恐怖の大魔王が約束を破った1999年。インターネット関係のトラブルが相次いだ2000年。台風、火事、テロ、狂牛病など恐ろしいニュースに襲われた2001年。仕事をこなしつつ、親から独立して一人暮らしを始めるまでを赤裸々に綴ります。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ん~やっぱりなめ子さんは文章の方が個人的には好き。
あちこちにちりばめられた毒とユーモアが病みつきになります。
電車の中で何度ニヤニヤし、その中で何度吹き出しかけた事か…。
でもちょっと嘔吐ネタが多くて嘔吐恐怖症な自分には若干キツイネタがちらほらあったのと、食わず嫌いが過ぎる部分が個人的にちょっとイラッとしたので☆4つ。
Posted by ブクログ
消費セラピーに引き続き、こちらにも手を出してみました。
こっちはだいぶ重い内容でしたが、けっこう楽しめました。
でも、金縛りとか霊障とかが普通に書かれていて、読んでるうちにつられて自分も金縛りに合いそうな気分になりました。
Posted by ブクログ
再読ですけれども、面白かったですね! こういった日記調の読み物が今、僕ん中で一番アツくて燃えるもの…というか、読み応えのあるもの、として君臨してますね…。
ヽ(・ω・)/ズコー
なので最近は小説とかいうものをとんと読んでいないんですけれども、いつかまた小説にハマれる日が来るのでせうか? 作り物の世界に溶け込めないのですよね…年のせいでしょうか?
ヽ(・ω・)/ズコー
ま、そんな世迷言はともかく本作はひっじょおに気軽に楽しめる読み物ですので電車ん中とかで読むのに最適ですね…!
いつまで経っても少女の心を忘れない、辛酸さんの文章に陶酔してください…さようなら。
ヽ(・ω・)/ズコー
Posted by ブクログ
仕事の行き帰りの時間を使って、読みました。
ブログを書籍化したものなので、一つ一つが短く、隙間読書にはもってこいでした。
一人でこちょこちょと色んなところに出没して楽しんでる辛酸さんが大好きです。