【感想・ネタバレ】武器としての行動経済学――「売れる」のウラ教えますのレビュー

あらすじ

心理学 × 経済学 = 行動経済学 ≒ マーケティング!
すぐに試せて、結果が出る! 「無意識」を味方にして人を動かす41テクニック
・売り方・商談
・広告表現
・価格決定
・ブランド化
・B to B

本書で紹介されている心理テクであなたの売上は変わる!
推薦! 株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長木下勝寿氏

人間の行動が感情や心理に左右される現象を、
ルール化してまとめた学問である行動経済学を、
店舗からB to Bまで実際のビジネス(マーケティングなど)に、
どのように応用するかについて、豊富な具体例や誰にでも思いあたる事例を用いながら、
行動経済学の原則や効果を意識して、現実的に使いこなすことに主眼を置いてわかりやすく解説。

販売促進や価格決定、
キャッチコピーを書くときに役立つ行動経済学について解説し、
商談や販促のための広告表現、
売場で活用できる実践的な理論と事例を豊富に詰め込んでいます!

本書を読めば驚くほどに、
モノを売る仕掛けを作れるようになる!


■目次

・プロローグ 個人にも!会社にも!「行動経済学」は役に立つ

・第1章 売り方/商談 売り方の視点を変えると売上は激伸びする!

・第2章 広告表現 「それなら欲しい!」と言わせる表現を探せ

・第3章 価格決定 値札のつけ方一つで利益は大きく変わる!

・第4章 ブランド化 長く愛される商品を育てるにはココに注目する!

■著者 弓削徹
製造業マーケティングコンサルタント
日本工業大学大学院 技術経営研究科教授。
復興庁 有識者会議委員。中小機構 震災復興アドバイザー。
日本の土台である中小製造業を、その下から支えるマーケティングコンサルタントとして活動。
「ノートパソコン」の命名者。
全国の商工会議所、経済団体、企業で800回の講師を務める。
テーマは販売促進、展示会の活用法、キャッチコピー作成など。
いずれの講座も、フクザツなマーケティングのテーマを、
明解なキーワードや図解で伝える内容はわかりやすく、実践しやすいと好評。
テレビ、ラジオにコメンテイター出演、経営誌紙に寄稿、取材協力を行なう。
主な著書に『マーケティング実践講座』(日本実業出版社)、
『キャッチコピーの極意』『ネーミングの極意』(明日香出版社)、
『顧客は展示会で見つけなさい』(日刊工業新聞社)がある。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

行動経済学に以前から興味があり、読もうと思っていた書籍。
非常に読みやすくわかりやすい内容で初心者でも問題なく完読可能な書籍です、もちろん1度読んだだけでは全てを覚えることはできませんが、導入書籍としては良いと思う。

0
2025年07月25日

Posted by ブクログ

日ごろ目や耳にする企業広告や商品セールスなどに、いかに多くの人間の心理をついた手法が使われているかが分かる。専門的な単語が多いが、時にはイラストも使用しつつ、平易な言葉で説明しているのでスッと頭に入ってくる。聞いたことのある単語や心理状態も多く含まれていた。
知っているのと知らないのとでは大きな違いがあり、本著を読むことで騙されない心構えができるだけでなく、自分のプレゼンを通すテクニックとしても使えるだろう。

0
2025年08月19日

Posted by ブクログ

理解しやすい言葉で書いてあるのでスイスイ読めた。

マーケや経済学の知識が全くないので、自分が思っている以上に
「ついつい○○しちゃう(○○させられる)」仕組みに名前がついていることと
完全に仕掛けてる側にホイホイされていることに驚いた

今のところ仕掛ける側の人間ではないので消費者側でいつづけると思うけど、
その手には乗らない!という強い気持ちだけでは無理そう。
客観的に考えて購入消費できる人間でいたいと思う

0
2025年07月25日

「ビジネス・経済」ランキング