【感想・ネタバレ】大正浪漫乙女恋譚抄のレビュー

あらすじ

華麗なるモガの時代に、誰に虐げられようとも自らの幸せをつかもうと、たくましく、美しく、前向きに生きた麗しい4人の乙女の物語。

・・・・・
人気作家たちが、文明花開くモダンな時代を舞台に描く、恋愛アンソロジー。
家族に愛されず、孤独と絶望を抱える4人の主人公――実家の百貨店で使用人のように働かされている静香(天花寺さやか「帝都百貨店の職業女史」) 、生まれた時から心臓が弱く出来損ないと罵られている雛子(卯月みか「朱雀が紡ぐ恋」) 、家族の誰よりも背が高く美しいゆえに誰からも虐げられている高子(みちふむ「将官と男装令嬢の恋」) 、実の両親と死に別れ養子に入った先で半ば幽閉されているかのように暮らす紡希(望月麻衣「龍神様の許嫁」) 。
苦しい境遇でも、けなげに誠実に生きる彼女たちの前に現れたのは……?
胸の高鳴りが止まらない! 乙女たちの運命の恋物語。

目次
天花寺さやか「帝都百貨店の職業女史(モダンガール)」
卯月みか「朱雀が紡ぐ恋」
みちふむ「将官と男装令嬢の恋」
望月麻衣「龍神様の許嫁」

装幀 坂野公一(welle design)
装画 マツオヒロミ「恋の予感」

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

大正をテーマとしたアンソロジー。
全体的に和風シンデレラストーリーで安心感がありました。

お気に入りは天花寺さんの「帝都百貨店〜」

「職業女史」として頑張っている中村静香。
本来は本妻の子として『優等社員』となるはずなのに、政略結婚で静香親子には見向きもしなかった。
本妻が亡くなり妾の娘・山本恵子に虐げられる毎日で…

ザマァもあり、静香が本当の職業女史として輝ける場所が出来て良かったです。
ちゃんと見てくれてた人達がいる事も救いでした。

0
2025年09月04日

「小説」ランキング