【感想・ネタバレ】町内会死者蘇生事件(新潮文庫nex)のレビュー

あらすじ

生まれも育ちもここ信津(しなづ)町の、健康(たけやす)、昇太、由佳里は、町を支配する信津寺の住職で、悪辣非道な町内会長の権造を殺害することを決意する。酒に酔わせて風呂に沈めて、大成功!のはずだったのに……。なぜか翌朝、ラジオ体操にピンピン元気な権造が。「誰だよ! せっかく殺したクソジジイを勝手に生き返らせたのは!?」殺人犯が蘇生犯を追う、痛快なユーモアメタミステリーの超傑作、爆誕。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

設定の勝利。特殊設定でのミステリということで西澤保彦さんとか山口雅也『生ける屍の死』を連想した。通常とは逆の「犯人」を追う点が、本人たちが本気であるがゆえに外で見ている分には滑稽で面白い。ロジック、意外な犯人、それしかないと思われる結末とどれをとっても満足でした。他の作品も読んでみたい。

0
2025年11月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

キャッチコピー?の「誰だよ! せっかく殺したクソジジイを勝手に生き返らせたのは!?」に完全に惹かれて買いました。殺人犯ならぬ蘇生犯!?逆転の設定は最高!

エンタメ系の話かと思いきや、所々の伏線や健康の設定など含めてちゃんとミステリしてましたね。
記憶がなくなったり、蘇生の有効期限など特殊設定が単純なようでミステリを読み解く側からすれば以外と複雑だったな。
初めての作者でしたけど、他にも読んでみたくなりました。

0
2025年11月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

(栄作さんの扱い以外は)いつもの五条大先生の作品とは違う雰囲気を感じた。。

正直前半はボケーっと読んでたけど、後半の鳥肌がえぐい。。

そしてラスト。。
切なすぎますって五城大先生。。
健康、由佳里、昇太の3人で「新しい朝が来た、希望の朝が」って最後にもう1回うたってほしかったよおぉぉ。。

0
2025年06月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

主人公たちがめっちゃアホなのがいい。
ツッコミポイントが大量にあるけど、他のキャラがちゃんとツッコミ入れるから安心。


ジジイを殺害する理由がアホすぎて笑ってたら、なんか有耶無耶になったな〜と思ったら最後に殺すのなんなんかな、町内会のジジババ全員悪いんじゃなかったんか、悪人を野放しにしたままでスッキリはしない。

主人公と母親の真相がめちゃくちゃ気持ち悪いのは良かった。それだけでお釣りがくるくらい!
若さへの嫉妬の醜さ、親の性欲のキモさなんかが満点で良かった。

0
2025年06月06日

「男性向けライトノベル」ランキング