【感想・ネタバレ】「眼力」をつける読書術のレビュー

あらすじ

論理的な思考を養い、アイデアや企画を発想するにはどんな本を読み、どのように読んだら良いのか? 読書の達人が、論理的に読む力がつき、問題解決につながる読書法を解説する。
【主な内容】
第1章 読書はなぜ必要なのか? / 第2章 ジャンル別の読み方 / 第3章 技術を知れば、視点が変わる / 第4章 何を読むべきか? / 第5章 読むための環境づくり / 第6章 読んでからどうする?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

随筆・・・体験感想は読み流し、思考考察のところで自分の人生と重ねつつおもいをめぐらす
小説・・・心情を解読する技術 使われている言葉や描写を手がかりに人間関係社会関係を深く読み込んでいく

読みながら自然にやってるなぁってことが多くかかれてて、あーよかったと思いながら読み終えた

ちょっとした冗談が面白い人が私はすごく好きなんだけど、知と教養が知らないうちにたまってくるとそういう人になっていくらしい
そんな人間になりたいなぁ

0
2025年02月23日

Posted by ブクログ

現代を生き抜く上での読書の重要性と、その方法について論じた本。
読書論としてはよくある主張かな、と思うが、色々なジャンルの作品に触れることでどういった世界が広がるかといった部分が面白かった。
成功するためというよりは、自分の世界をもっと豊かにするために、普段手に取らないようなジャンルの作品も、もっと読んでみようと思った。

0
2013年03月04日

Posted by ブクログ

表紙の椅子がうちの椅子と同じというだけの理由で読んだが国語の教科書のようなものであった。椅子のために星を増すのはどうかと思うがそれでも。

0
2017年12月17日

Posted by ブクログ

読書について書かれた本は数多くあるが、この本はきちんと原則のようなことが書いてあって、それはまぁまぁ良かったと思う。

0
2011年10月19日

Posted by ブクログ

中勘助 「こまの歌」「銀の匙」
ドストエフスキー「罪と罰」
サガン「悲しみよこんにちは」
「ボヴァリー夫人」
コンスタン「アドルフ」
川端康成「眠れる美女」

0
2010年01月13日

「小説」ランキング