【感想・ネタバレ】リーダーを志す君へ 松下政経塾塾長講話録のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

松下幸之助氏が政経塾を開くにあたり、第一期生に想いを語っている書。

初の「幸之助」本であったが、多くの偉人に尊敬されている理由がわかった。やはり、カリスマとして崇められている全ての人は総じて、自身の哲学を持ち、信念を貫き、死ぬまで志を持ち続けているということだろう。筑紫さん然り、松下幸之助氏の目もずっと、輝き続けていたに違いない。

覚えておきたいことは・・・
- 全ては、「人間の本質」を知ることから始まる。相手を知り、自分を知る。人たるものが何なのかをわからないと社会は変えられない。

- 煩悶すべし。悩みに悩んでこそ心理に近づく。

- 塾是と5誓 (p225) 特に5誓は、常に胸に留めておきたい。
素志貫徹 / 自主自立 / 万事研修 / 先駆開拓 / 感謝協力

政経塾1期生も若かりし頃は、私と同年代であり、同じような悩みをもっていたと考えると非常におもしろい。今や総理となった野田氏(1期生)も悩み、葛藤した中で、志を持ち、視点を定め、今に至ったと考えると、自分の将来もまだまだこれからだと感じる。

0
2011年10月22日

「ビジネス・経済」ランキング