【感想・ネタバレ】町の本屋はいかにしてつぶれてきたかのレビュー

あらすじ

なぜ町から本屋が消えていくのか? 複合店化、大型書店の登場、ネット書店の台頭……戦後書店史をたどり、出版流通の課題を考える。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

本好きとして知っておかねば、、と思って手に取った一冊。正直全然何も知らなかったらから、そんな時代もあったのか、そういう仕組みになってたのか、と驚き。本という知識への第一歩が安価で手に入ることは、広く人々に開かれているという意味でこの上なく良いことだと思うのだが、一方でそれを置く本屋側がここまで経営上苦労するとなると、自分でやろうとも思わないし、難しい。
最後に書かれているように、最近ではスペース販売との兼業や、独立書店の新しい動きはある。10年、20年後に本屋がどのような形で、どれくらい身近に存在しているのか、できるだけ開かれて、多くアクセスしやすい形で残っていることを祈るばかり。

0
2025年10月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

町の本屋が減少してきて久しいが、これは業界全体に根本原因があるのが大きいと思う。時代の変化に伴うネット通販の拡大も一因でもあるが。本との一期一会を楽しみにして書店へ通う読書好きもいれば、ネット欲しい本のみセレクトする人も。私は書店での出会いを楽しみに大型書店へ足を運びます。

0
2025年06月14日

「ノンフィクション」ランキング