あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
どんな具でもおいしくなるから、おにぎりは不思議。片手で気軽に食べられるので、時間がない朝ごはんにも、外で食べるランチにも、夜の晩酌タイムや締めのごはんにもと、どんなシーンでも寄り添ってくれる、日々の食事の「味方」なんです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
きょうとあしたは、あいにくの雨模様になりそうですが、遠足や運動会、ご家族での行楽などが楽しい季節です。そんな時のお昼ごはんには「おにぎり」が活躍します。
この本の著者、料理研究家の瀬尾 幸子(せお ゆきこ)さんは、
「どうして、おにぎりが「味方」なの?」という問いに、こう答えます。
「忙しい朝も、腹ペコの昼も、
ゆっくり飲みたい夜も、
おにぎりがあれば、とっても安心。
日々のごはんやお弁当にも、
行楽のお供にも、
おにぎりがあれば、とっても幸せ。
たとえ、から揚げが
1個だけ残っていても、
おにぎりにしちゃえば、
それだけで満たされる。
手軽で、気楽で、誰でも作れて、
お米がおいしく食べられる。
それがおにぎり。
(ここから大きな文字で)
おにぎりは、
いつだって、
あなたの、私の、
みんなの「味方」です。」
この本では、まず「材料のこと」として、おにぎりに欠かせない米と塩とのりのお話が書かれています。
【米】 おいしくにぎるカギは「粘りけ」
(「粘りけ」が多いもちもちごはんは強くにぎらずそっとまとめるように、「粘りけ」が少ないあっさりごはんは少し強めににぎります)
【塩】 精製塩よりも、自然塩を(ミネラルが豊富で口当たりがやわらか)
【のり】 薄くて黒いものを選びましょう(味や香りがよいと言われています)
続いて、『米のおいしい炊き方』として「米を洗う」「浸水」「炊飯」「ご飯を混ぜる」、『おにぎりのおいしい作り方』として「ご飯と具を用意する」「手に水と塩をつける」「にぎる」「形の整え方」「のりを巻く」、『のりの切り方と巻き方』が豊富に写真を入れて説明されています。
そして、いろいろな具を使ったシチュエーションごとの『朝おにぎり』『昼おにぎり』『夜おにぎり』が紹介されています。
基本的なものから、時短に適するもの、意外な取り合わせのものと、どれも美味しそうで試してみたくなります。
見るも良し、作るも良しのオススメの一冊です♡
それにつけても、今、お米のお値段が高いです。
せっかくいろいろなおにぎりを学んでも、お米を節約しなくてはいけないのでは残念過ぎます。
先日、大臣さんが辞められて新しいかたに変わりました。まるで、にぎっている途中のおにぎりを手を(口を?)滑らせて落としてしまったかのようです。引き継いだかたには、見栄えも味も良いおにぎりのような旨い(上手い)施策をしっかりにぎって欲しいです。
みんながお米の値段を心配せずに、いろいろなおにぎりをたくさん楽しめて、心から「おにぎりは味方です」と言えますように♡
〔以下、「目次」と「本の紹介文」を混ぜご飯おにぎりのように合わせたご紹介〕
●超基本:米の炊き方とおにぎりの作り方
おにぎりには欠かせないご飯のおいしい炊き方を紹介。
●朝おにぎり
(火を使わず、家にあるもので スピードおにぎり;具がなくてもうまい! 塩むすびの作り方)
時間のない朝には、包丁も火も使わずに作れるおにぎりがうれしい!
・削り節+しょうゆ ・練り梅 ・明太+バター など
●昼おにぎり
(王道の具をちょいアレンジ 定番+αおにぎり;おかずいらずの満足感 混ぜご飯おにぎり;意外なおかずも具になります おそうざいおにぎり;おにぎりサンド;太巻きおにぎり)
腹ペコなお昼には、大好きな定番の味や、ちょっと変わった具材のおにぎりで栄養チャージ!
◆王道おにぎり
・練り梅+おかか ・削り節+マヨ+しょうゆ ・明太子+貝割れ菜 など
◆混ぜご飯おにぎり
・かにかま+天かす+みつば+めんつゆ ・たくあん+いぶりがっこ ・ハム+ひじき煮 など
◆総菜おにぎり
・鶏唐揚げ+ナンプラー+パクチー ・しゅうまい+しょうゆ+辛子 など
◆おにぎりサンド
・ベーコン+コーン ・豚ピーマン炒め ・ハムカツ+ソース+辛子 など
◆太巻きおにぎり
・ウインナー+塩+こしょう ・ゆで卵+ねぎみそ など
●夜おにぎり
(お酒がクイクイ進んじゃう おつまみおにぎり;つまみに、晩酌の〆に 焼きおにぎり)
◆つまみにぎり
・ぶりのなめろう ・トロたくひきわり納豆 など
◆焼きおにぎり
・みそ ・コチュジャン+白すりごま ・酒盗+チーズ など