あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
学校で教わった最大の謎。それは、「マイナス×マイナス=プラス」という不可思議な公式である。三角錐の体積はなぜ3で割るのか、球の体積はなぜ4/3をかけるのか……。あのとき丸暗記させられた数式の本当の意味が、やっとわかる!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
久しぶりの数学。正直忘れかけていたことを思い出すので精一杯だった。
数学のそもそもなんでこうなるの?というところを突き詰めていく。
テーマとしてはおもしろく、興味深く読むことができたが、途中ついていけなくなる部分もあり、それなりの数学力も必要とされるとも感じた。
Posted by ブクログ
面白かったし勉強になった。が、基本的に高校数学を一通り分かっている人が、ああなるほど、こう説明すればよかったのか!と思う箇所が多い。数Bまでしかやっていなかったので、積分は分からなかったし、三角関数も怪しかった。
Posted by ブクログ
参考になった。「どうやったらいいか」を覚えるよりも「なぜそうなるのか」が大事だという考え方には心から同意。しかしこういう本って、どういう人をターゲットに書くのかが難しいね。ちゃんと説明しようとするとどうしても式が多くなって、「どうやったらいいか」の暗記で乗り切ってきた人は読んでくれなくなりそう。いかに興味を保ってもらったまま説明するかが大事になる。