【感想・ネタバレ】自己肯定感の磨き方のレビュー

あらすじ

さあ、望む人生を始めよう
著者累計240万部突破! 「うまくいっている人の考え方」「心の持ち方」に続く名著復刊

本書は、自己肯定感を磨くための100の考え方が紹介されている。
・適当に不完全になる
・好かれなくても気にしない
・人生を実地研修とみなす
・特別な日を満喫する
・大いに笑う
・自分のユニークさに気づく
・孤独を楽しむ
・深呼吸で満ち足りた気分になる
この中で、気になった項目はないだろうか? ページをぱらぱらとめくって、目にとまったところから読んでみよう。どこから読んでもいい。そして、できることからやってみよう。

(以下、「はじめに」より抜粋)
うまくいかずに落ち込むことは誰にでもある。そんなときは、この状態は一時的であり、最終的に自分は必ずうまくいくと強く信じるべきだ。そのために、自己肯定感を磨く必要がある。

自分にこう言い聞かせよう。
私には限界はなく、その気になれば何でもできる、と。

自尊心の乏しい人は、無意識に成功を避ける傾向がある。たとえば、
1 高い地位を与えられても、「自分はつまらない人間だ」と思い込んでいるかぎり、自滅してその地位から転落しやすい。
2 汗水たらしてお金を稼いでも、「自分は裕福になるに値しない」と思い込んでいるかぎり、すぐにお金を使い果たすおそれがある。
3 素晴らしい恋人を見つけても、「自分にはふさわしくない相手だ」と思い込んでいるかぎり、なんらかの方法で相手を遠ざけてしまいかねない。
大事なのが、自己肯定感は、つねに一定の状態ではなく、その時の状況によってゆらぐということだ。
だから、健全な自尊心を持ちつづける努力をしよう。「自分は成功するに値する人間だ」という信念を持とう。そうすれば、自分の成功を素直に受け入れて充実した人生を送れるようになる。

※ 本書は、2016年に刊行した『自分の価値に気づくヒント』(小社刊)に加筆修正を加え、改題のうえ装丁を一新した改訂版です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

自己肯定感磨くための100の方法、その中で特に自分に響いたものを。以下抜粋し一部自分の言葉に書き換え。
・8章自尊心を高めるために:褒められた時、つい謙遜しがち。いい人のように見えてせっかく褒めてくれた相手を否定していることにもなる。褒められた時は謙遜するのではなくまず素直に受け入れてお礼を言う。
⭐️・10章:84自分の感情にだけ責任を持つ;あなたを非難する時に『あなたは冷たい、思いやりがない』と言ってくる人。これは自分を被害者のように装った心理操作であなたを思い通りに操ろうとしている。周囲にその人がいる場合はなるべく避ける、無理なら自分が責任を持つことが出来るのは自分の感情だけであることを伝える。
誰も他人の感情をコントロールすることは出来ない。
・11章心を磨く:人を許すべき。相手のためだけでなく自分のためでもある。怒ったままで生きていくより切り替えて清々しく生きるべき。

0
2025年12月26日

「学術・語学」ランキング