あらすじ
貯める・増やすよりも豊かになる本当の生き方
私は、「やりがいだけのために生きる」ことこそが、真の幸福だと確信しています。資本の奴隷として、金銭的な豊かさを追い求め続けても、ただ疲弊するばかりで、その先に幸せな人生はありません(「はじめに」より)。経済アナリスト・森永卓郎が次世代へ向けて語った、お金と人生の本質。
※カバー画像が異なる場合があります。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
大事なのは4章から。「預金力のある人が一番に捨てられる」は納得。今の世の中、お金貯めたら損らしい。
今いる会社が嫌になったら転職よりもまず異動。これは子どもたちにも言っている。自分自身何度も転職をしたから思う。辞めたら損。異動で何とかなるならまず異動。
Posted by ブクログ
2025/5/27-6/8 森永氏の遺言とも言える著書だが、とても明解でシンプルな説明に終始しているので読みやすい。データや数字が苦手でも分かりやすいと思う。例えばトカイナカに住み、生活コストを下げて生きがいのある生活を目指せば、あくせく生涯働き続けなくても良い。ただし、20代、30代は組織でしっかりと働くことを勧められている。同時に誰もがクリエイティブに生きられるという言葉には勇気を貰える。彼が予測した経済の未来が来るのかは分からないが、考え方として持って生きていた方が良いと感じた。