あらすじ
「あなたの声が温(ぬく)もりが私の心から遠ざからないようわたしは祈るように反芻(はんすう)する――…」
時は戦国。憎い敵・秀吉の嫁になった茶々(ちゃちゃ)は、子供を身ごもる。表向きは秀吉の世継ぎとして、相馬との子を育てる決意をした茶々。だが、ある者により、子は殺された…!!失意の中、茶々は相馬と駆け落ちを決意して…?戦国歴史ロマン第2巻!
感情タグBEST3
匿名
歴史の事をあまり知らない私からしたら、とてもショッキングな内容でした。
今の時代に生を受けて良かったと心から思いました。
あの時代があったから今があるのだから、
歴史に眼を背けてはいけないと思いました。
簡単に読みたかった時に読むには重い内容だったと思いました。
切なすぎて
泣けました。
この時代のお話は基本的につらくて泣けてしまいます。相馬も茶々も健気すぎて切ないです。幸せになってほしい。
Posted by ブクログ
寝るか、殺すか!!
愛のためなら、女は命をかけられる…!
歴女必見 戦国ロマン
憎い敵・秀吉の元へ嫁入りした茶々。しかし、密かに恋人と逢瀬(おうせ)を重ねていて…?
「あなたの声が 温(ぬく)もりが 私の心から遠ざからないよう わたしは祈るように反芻(はんすう)する――…」
時は戦国。憎い敵・秀吉の嫁になった茶々(ちゃちゃ)は、子供を身ごもる。表向きは秀吉の世継ぎとして、相馬との子を育てる決意をした茶々。だが、ある者により、子は殺された…!! 失意の中、茶々は相馬と駆け落ちを決意して…? 戦国歴史ロマン第2巻!
微妙
少女マンガだからしょうがないのかもしれないけど、また重いところに手を出したなぁ~。
まず、歴史物を扱うには画力が足りない。持論だけど歴史物を扱うには画力がないと説得力がない。
エピソードも中途半端に史実入れたり、キャラクター像も中途半端。何が描きたいのかさっぱり。歴史物扱うにあたりきちんと勉強したのかな~?
辛口に言わせてもらうと、少女マンガだからという免罪符が使えないほどのもの。
てか、少女マンガでもきちんと質の高い歴史物は存在するのにこういう作品があるから、少女マンガがバカにされるんだよ。
あとがきで書いてあったことに愕然。
「史実と事実は違いますよ~。」
という作者の言葉。日本語も理解できてないなんて・・・。