あらすじ
この一言が、自分を強くする! イチローの言葉を分析して見えてきたのは、どんな状況でも、どんな問題を抱えていても、自分の能力を最大に引き出す“思考パターン”。1秒たりとも無駄にしない。本書を読んで、この思考パターンを自分のものにすれば、成功しないほうが、難しいだろう。「イチローの言葉」を胸に、突き進もう。必ず、道は開ける。
...続きを読む感情タグBEST3
イチローを子ども達に学ばせたい
自分を見つけ、自分と戦い、自分を高め続けること。失敗を怖れず、困難に挑むこと。それらが、4000本安打を達成するという素晴らしい人間を作った。また、それこそが、真実の幸福の姿であると、担任する子どもたちに教えたいと思います。
Posted by ブクログ
イチローさんが、何を考えて野球をしているのかが分かる1冊。
自分が好きな言葉を2つ抜粋させて頂きます。
「ヒットを打てるかどうかは、バッターボックスに入る前から決まっている」
「調子が悪いときに、結果が出ることもなくはないてますが、僕の経験では難しい。調子がよくても、結果が出ないことはしょっちゅうてすけどね。」
仕事にも通ずる言葉だと思います。
翌日、ベストパフォーマンスで仕事できるかは、前日の夜の過ごし方によります。
仕事から帰ってきて、テキトーにYouTubeを見たり、ゲームをして夜更かししたりしていたら、翌日にベストな状態で仕事はできません。
ベストな状態であれば、物事を良い方に捉えることができる。
できることなら私は、毎日ポジディブでいたいので、今一度夜の過ごし方を改めようと思います。
Posted by ブクログ
①「人に勝つ為に野球をやっているのではありません」と言い、夢を叶えるまでの過程を誰よりも楽しんでいる。
いま、この瞬間にしか、人生は存在しない。
過去も未来も今作られる。
今の連続が過去となり、今の連続が未来となる。
いまと言う瞬間に人生の全てがある。
彼のすごさの秘密は
夢を叶える為に不可欠な、今やらなければ行けない事を最優先で実現する覚悟がある。
②どんな勉強もやみくもにやっていては効率よく身につける事は出来ない。すべての時間やトレーニングを満遍なくこなせるほとの時間は私たちには与えられていない。
③全てがうまくいった日と言うのは
当然の結果が出ただけの日
それに見合う努力をしてきているのだから当たり前だ、大騒ぎする事ではないと。
④誰よりも自分が自分の活躍に期待しています。
地震がなければこの場にいません。
プレッシャーがかかる選手であるこのが誇りです
⑤苦しい事の先に新しい何かがあると信じています。
自分の才能を生かす仕事がしたい
そう言う発想をしている限り、いつまでたっても才能は育たない。
この仕事へのこだわりがさらに彼の才能を伸ばし、強烈なモチベーションの原点となっている。
飽き飽きするような日々のルーティンワークの中に問題点を見つけて、改善する
それがモチベーションをあげる特効薬となる。