あらすじ
生まれて初めて芽生えた殺意という名の感情。嫉妬、わがまま、欲求不満、不信……どんな女の心にも潜む悪意の種ははかり知れない。殺人事件の起きた部屋の隣に住み続ける女、不妊に翻弄される女、婚約者が突然姿を消した女、わがままで自分勝手な金持ち女、母親への愛情を持てない女……。それぞれが抱いた小さな悪意が導く出来事とは……? 誰の身にも起こりうる事件の背後に隠された女の心理を抉る傑作サスペンス!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
蝉しぐれの夜に
あるときまで一緒に過ごして、そんなに差異がなかったが、現在は明らかに違う4人の物語。
みんなの心に少しずつの『和希』という人格があれば、傷つかないのにと願ってしまう。現実はうまくいかない、女同士の難しさ。
どこにも居場所のない感情、ドロリとした生ぬるい感情、ヒリヒリとした感情。叫びたいけど叫べない苦しさ。悪びれていない感情が一番トドメを刺す。
喉元過ぎれば、忘れてしまうのは、人間の良い部分でもあり、悪い部分でもある。共感したものは忘れちゃいけない。
ホームシックシアター
類子の日常、とある事件、沢山の手紙、トラブル、引っ越してきた女、何も関係ないようでうまくピタッとはまったときの怖さで一気読み。
オーバーフロー
付き合って三ヶ月で、結婚の話がでてくるが、案の定、会社の存在の不透明さ、浮気相手の逆襲、連絡がとれなくなるなるなど負の連鎖。終わり、よくあるやつかと、思ったが、結婚詐欺に引っ掛かったで終わりじゃなかったのが良かった。
ひとりよがり
お嬢様の無防備さとわがままが招いた悲劇。
お嬢様にはお嬢様の寂しさがあったのだろうけれど、わがままが過ぎると、誰もそこに目を向けてくれなくなるし、人は離れていくよねという展開。
手段、方法、わがままの度合い、優先順位など、周りを巻き込みすぎると最悪のかたちで自分に返ってくる話。この話に出てくる人物は、ほとんど冷たく、自分勝手な人たち。
小指の代償
ずっと、重苦しい話で、三人がこのままでいいはずがないと思っているが、でも、変われずにいて苦しい、でも、変えなきゃいけないと、許すことはできないけど、ほんの少しだけかたちが変わろうとする物語。誰も悪くないはずなのに、みんなそれぞれ、『あの時、誘わなければ』『あの時○○なら…』と苦しみ、みんなそれぞれの言葉、行動に傷つく。
おさななじみ
大事なことは沢山あるのに、いろいろなことがないがしろになっていく現代に、少しだけ疑問を投げかけるような物語。受験に合格さえすれば、常に何かに勝たなければ、いいところに行けば、全て解決するのか?人の心は育つのか…?