あらすじ
中堅・中小企業がAIを導入・活用するに際して、「そもそもいまのAIはどういうものになっているのか」「ビジネスのどんな課題に役立つか」「安く、小さく、素早く始めるための具体的な方法」「継続的・段階的に育てていくやり方」「社内の体制の盛り上げ方」などに至るまで、超わかりやすく解説。非エンジニアでAIに触れたことがないような人でも、スラスラと読めて、いますぐにAIに取り組んでみたくなる本です。
〈本書のお勧めポイント〉
1.AIを中堅・中小企業が「安く、小さく、素早く」導入してビジネスに役立てる具体的な方法がわかる
2.ソニーグループ全社で50人しかその肩書を許されていないトップエンジニアが超わかりやすく解説
3.著者の経験や中堅・中小企業の導入・活用事例を豊富に盛り込みつつ必要十分な情報を体系化
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
本書に書かれているような「社内で先行してAI導入」を現在進行形で進めている者です。
そのため、漁るようにいくつものAI関連の書籍を読んできました。
そんな私から見ても、これは必読の書でした。
特に「現場レベルでAIの導入を進めている方」「そういう人材を抱える経営者」は、絶対に読んだ方がいいです。
技術的なこと、実践方法については、個別単位に言うと、他の本の方が実用的なことが書かれています。
しかし、この本は、実際に会社でそういう経験を積んだ方が書かれているので、「現場レベルで起こるトラブル」などについて、深く掘り下げて書かれているのです。
こういうことが書かれた本は、あまりないですから、特に重要な本だと思います。
何よりも開発に必要な「マインド」が書かれていて、心に響きました。