【感想・ネタバレ】逆転発想の勝利学 全日本女子バレーボールチームに変化をもたらした独自戦略のレビュー

あらすじ

勝負師マナベが語る強者を倒すためのメンタリティー! 独自のセッター哲学、人心掌握術で全日本女子バレーボールチームを牽引している眞鍋政義。原点には、自らの弱点を見極めたうえで、相手とどう戦うかを分析するメンタリティーがあった。日本人選手は高さや体力では世界のトップ選手にはかなわない。だから、スピードや技術など、その他の要素を追求してきた。今まで前例がなかったコーチ分業制を導入したのも、それが勝つために必要だと感じたから。常識にとらわれずに柔軟に対応するのが眞鍋流だ。また、緻密なデータ分析を徹底し、iPadを導入した秘話も明らかにする。幼少時代から現役時代までを振り返りながら、日本オリジナルのバレーボールを確立させた眞鍋政義が、強さの秘密を語る!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

予想通り、面白かった。
タイトルと中身は合って無いような気がする。
独自でも奇策でもなく、
ロジカルだし、それだけでも無いし。
とても良質な指導者本だと思いました。

0
2022年11月26日

Posted by ブクログ

この本が発行された後に、全日本女子バレーボールは、ロンドン五輪に出場し、見事に銅メダルを獲得しました。眞鍋さんの自伝部分が面白かったです。眞鍋さんの現役時代のプレーはテレビでよく見ていました。今回購入したのもセッターとして当時の新日鐵エース田中幹保さんをどうどう見ていたかを知りたかったことが大きかったです。

日本のバレーボールそのものが大きく変わったとは思いませんが、メダルに届いたのは、メンタル的な面で定量的なデータを駆使して全日本女子バレーの風土を変革していったことが大きいと感じました。またビジネスにも共通する内容で大変興味深かったです。

0
2012年11月19日

「スポーツ・アウトドア」ランキング