【感想・ネタバレ】社会起業家 社会責任ビジネスの新しい潮流のレビュー

あらすじ

単に収入を得る手段としてだけでなく、自己実現のために、そして環境・人権などの課題に使命感をもつ―このような価値観をもって働く社会起業家がいま注目されている。社会責任投資の高まり、企業とNPOのパートナーシップといった新しい動向を明らかにしながら、アメリカ・日本の社会起業家の生き方を紹介し、その意義を考える。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

起業家への応援歌。

髪の毛が真っ白になった方、
廃業した方、
夢を忘れて、維持に走っているように見られている方
などなど、必ずしも薔薇色ではないかもしれない。

仕事柄、起業家を支援しなくてはいけないのに出来ていない現状が嘆かわしい。

技術支援をしなくてはいけない組織なのに、「仕事がないか」「人がいないか」の相談が多い。

原点に帰れなくなる起業家はそう多くない。
次世代に引き継げない悩みは耳にする。

次世代は次世代で起業してもらえばいいということだろうか。

0
2012年02月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

副題に『社会責任ビジネスの新しい潮流』とあるように、社会責任投資(SRI)を中止に社会起業とNPOの動向を紹介しています。日本でも有名なスターバックスについても触れています。
彼ら社会起業家たちは環境や人権問題、地域再生等に対し、使命感を持って活動・起業している様が伺えます。他人任せでなく、『自分が変えていくんだ!』という責任感が強く、その志に共鳴した人々が、ついには今日の世界システムの変革を起こすまでに成長する姿には脱帽と敬意を表するばかりです。
非常に新鮮で、この様な世界があるのだと改めて知らされた内容がこの一冊に凝縮されています。
サクサク読めて面白いのですが、その実態、設立当初の思いと実際の現場の行動が今も一貫しているのか、また設立数年後の課題をもう少し具体的に述べてほしいと感じました。今やNPOの存在意義は不動の地位となっていますが、乱立するそれらは受益者が特定されており、万人が利用するものではありません。そのため、NPO活動についてよく分からないという人も多いはずです。また、SVN(ソーシャル・ベンチャー・ネットワーク)もNPOも、いまの時代だからこそ隆盛できる背景がありますが、数十年後には廃れていく可能性も否定できなく、それについて言及してくれたら更に面白いだろうと感じました。

0
2011年09月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

[ 内容 ]
単に収入を得る手段としてだけでなく、自己実現のために、そして環境・人権などの課題に使命感をもつ-このような価値観をもって働く社会起業家がいま注目されている。
社会責任投資の高まり、企業とNPOのパートナーシップといった新しい動向を明らかにしながら、アメリカ・日本の社会起業家の生き方を紹介し、その意義を考える。

[ 目次 ]
第1章 NPOのような企業、企業のようなNPO
第2章 ビジネスの社会化、NPOのビジネス化の潮流
第3章 社会起業家を生み出す基盤
第4章 活躍する社会起業家たち アメリカ篇
第5章 活躍する社会起業家たち 日本篇
結びにかえて-社会起業家たちのインパクト

[ POP ]


[ おすすめ度 ]

☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)

[ 関連図書 ]


[ 参考となる書評 ]

0
2011年04月26日

「ビジネス・経済」ランキング