あらすじ
僕は、変わる。
もう一度、妻に会いに行く。
1,200kmの過酷な旅路を輝かせる、勇気と優しさの物語。
還暦を過ぎ、突如ひとり身に。
途方に暮れる男は、一念発起しフランスへ飛ぶ。
8,000人が集う、伝説の自転車イベントに参加するためだ。
完走すれば、平凡な自分も胸を張れる――。
家族の再生をかけた戦いが始まった!
〈あらすじ〉
「好きな人ができた」。
その一言で、穏やかな日々はひっくり返った。
妻に捨てられ呆然とする進は、自転車イベント〈ブルベ〉に出会う。
勝ち負けは存在しない。目指すのは、制限時間内の完走だけ。
ままならない現実から目を逸らし、無我夢中でペダルを漕ぎ続けるうち、進は決意する。
「僕は、弱い自分を変えたい」
世界中の自転車乗りが憧れる大イベント〈パリ・ブレスト・パリ〉で1,200kmを走り切り、これまでの自分と決別する。
そして、妻に会いに行く――。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
面白かった。
色々な人との出会いと別れ、「パリ・ブレスト・パリ」で一緒に走った多くの人の顔が浮かび、その記憶に背中を押されるように最後の力を振り絞り走る主人公進のシーンは感動的で泣きそうになった。
レース中の開放感やしんどさが伝わってきた。食事のシーンや風景についても細かく書かれていて読んでいて楽しかった。
ただ、進の奥さんだけは読んでいて怒りを感じた。
自分に癌があることがわかりそれがきっかけで浮気相手への熱が冷めたとか、そもそも離婚もせずに浮気相手と2年間も過ごしてたとか、今更進に会いに行くとか自分勝手にも程がある。