あらすじ
春風どれみ、高校1年生! 今日は小学校の同窓会。はづきちゃんやあいちゃんたち、懐かしいクラスメイトみんなに会えるはず、なのにおんぷちゃんがいない……。どうしちゃったのかな? そして思い出の場所に行ってみると、そこにはなぜかMAHO堂が。これは一波乱ありそうな予感。もう一回魔女見習いになるの? なれるの? どうすりゃいいのさ~?!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
正直読む前まで、最終回の感動が消えちゃったりしないかな…なんて思っていたのだが杞憂に終わった。
親子や友人たちとの関係に悩み、うまくいかない現実の辛さを噛み締めながらもきちんと向かいあうことができる、自分の知っているどれみちゃん達の姿がちゃんとそこにあって感激。
高校生になってもちろん成長しているんだけど、根っこの部分は全く変わらないなーと、少しグダグダ気味の会話シーンを読む度に和んでしまった。
ネットイジメの話も今時の問題を取り込んでいてすばらしいし、どれみちゃんの恋の行方も気になるところだ。
また、挿絵の馬越さんのイラストももちろん美麗でため息もの。
読んでも、絵を眺めても満足できる作品に仕上がっているので続刊が楽しみでならない。
Posted by ブクログ
面白かったです.
続編って大体できが悪かったりするけど,これはそんなことないです.
アニメ見たことがある人には是非おすすめしたい本です.
2巻もあるそうなので,今から楽しみです.
個人的にはあいちゃんが好きです.
Posted by ブクログ
一言でいえば、懐かしい。
話の書き方としては、いい展開です。
それでいて動作がわかりやすいというものです。
展開は急展開なものが多いのですが、なんか
急展開と感じないものですね。
たぶん、慣れちゃってるのかなぁ。
Posted by ブクログ
どれみ視点でどれみの口調で薦められていくので、一気読み出来るくらいラノベよりも軽いラノベ(笑)。
実際3時間で1冊読み切った(笑)。
どっちかというと小学生向けの青い鳥文庫とかそのあたりの感覚かな?
MAHO堂に引きこもった卒業式から3年たったおジャ魔女達の物語。
1巻は初期メンバーである3人(どれみ・はづき・あいこ)が中心。
おんぷは出てくるけどはっきりメンバーに出戻りしません。
ももこはこの後の2巻から出てきます。
アニメの世界を覚えている人にはおもしろい人物達もでてくるし、
何よりも少し大人になって、ちょっとみんなの会話に子供臭さがなくなっててもMAHO堂の力なのかあの頃の世界観が変わっていないというのがおもしろいとはおもいます。
ただ、冒頭に書いたけど文章がああいう感じなので物足りない気もするかも。
Posted by ブクログ
懐かしくて買ってしまった!
内容も昔を思い出すようで、なんだかわくわくして、完結せずに終わっちゃった!
本当に2巻が出るのだろうか。