あらすじ
【ご注意】※この電子書籍は紙の本のイメージで作成されており、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。
様々な緊張シーンを切り抜ける80メソッド。
「緊張しないようになりたい」と思っているあなた…「緊張はしてもいい」んです!
3回休職!雀荘に逃亡!人生が詰んでいた凄腕カウンセラーの2人が
さまざまな緊張シーンにおける対策法を解説していきます。
緊張しやすいあなたは、これまでこんなことで悩んだことはありませんか?
・緊張しなければ、うまく人と話せるのに
・顔がすぐ火照ってしまうのをどうにかしたい
・もっとできたはずなのに…あの時手が震えなければ…
・あの人は誰とでも話せるのに、自分はいつも緊張しているな
・こんなに緊張してしまう自分は異常なのでは?
こんな悩みを抱えながら「緊張しないようになりたい」と考えている方は、一度その思考を手放してみてほしいのです。
緊張はどうにかしようとするほどに、余計に緊張するという負のスパイラルに陥ります。
大切なのは緊張との向き合い方!
本書ではシーンごとに、緊張をやわらげる80のメソッドを紹介しています。
さらに、コラムページでは本編を裏付ける緊張に関する解説を掲載。
著者がカウンセリングしてきた方の緊張克服エピソードも紹介しています。
※電子書籍なので、本文中に書き込むことはできません。必要に応じてメモ用紙などをご用意ください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
自分は思ったよりいろんな場面で緊張してるなと思い出した。心、体、自律神経に対して緊張に向き合うことでパフォーマンスの向上を。
自律神経は三つあり、交感神経がアクセルの役目。副交感神経は二種類あり背側と腹側があり、腹側にアプローチするのとが安心安全の鍵。副交感神経が二種類あることを初めて知った。
・マインドフルウォーク 足が地面についている感覚に意識を向け、右足、左足と出す。
・ラベリングの無効化 付箋に自分のマイナス面書いて、自分自身に貼る→剥がしてくしゃくしゃにして付箋を捨てる
・他者の幸せを願い祈る 落ち着かない場所ではその場にいる人の一人一人に幸せでありますようにの気持ちを送る。
緊張をいかに遊びに帰られるか。自分もみんなも楽しめる、いきいきワクワク倍増計画だと思うこと。