あらすじ
爆破事件の鍵は、記憶を失った美女。
茅場町を皮切りに都内で多発する連続ビル爆破事件。
人々がテロに震撼する中、天久翼を含めた神酒クリニックの六人は、ある電話をきっかけに記憶を失った美女「赤羽」と出会う。
過去を失い、翼でも心が読めな謎の女性。だが、彼女こそがテロの鍵を握る人物で……。
記憶と事件が結びつく時、驚きの真実が明らかに!
現役医師によるハードボイルド医療ミステリー第2弾。
出版社名「KADOKAWA」より過去に配信された作品に改題改稿したものとなります。重複購入にはご注意ください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
角川の方で既読ですが、改稿との事で再読。
爆破事件の鍵を握っている、記憶喪失の美女を保護する神酒クリニックメンバー。翼でも読み解けない謎の女性だが、最も爆破事件の中心人物で…
あの翼が女性に興味を持つと言う事自体驚きでしたが、悲しい過去が浮き彫りになった事実を突きつけなくてはいけないのが切なかったです。
翼とゆかりのやりとりもお気に入り。犬猿の仲だけど、馬が合ってて良いコンビです。
勝己と真美のじれじれのもどかしさと、神酒のシスコンっぷりもお気に入り。
このシリーズ一番好きなので、続編ありそうで今から楽しみにしています。コラボしてくれないかと、期待大です。
Posted by ブクログ
爆発テロ事件に対する神酒クリニックのメンバーたち。
メンバーの一員になった勝己。振り回されることをみんなが楽しんでいるようで、みんながそれぞれ光る、そんな回でした。
翼が一番光っていましたが、運動不足がここで伏線になるとは…。
相変わらず面白いシリーズでした。
Posted by ブクログ
天久翼の読心カルテなのに翼の活躍が少ない。
まぁ最後はしっかり活躍してたので良いのか?そしてこのまま身を固めるのか?
妹と言い何やら色々進展しそうな予感。
Posted by ブクログ
今回も面白かった〜
内容ももちろん面白かったけど、なんとなく天久鷹央シリーズよりも登場人物の心理描写がハッキリ書かれてる部分があって、そういう要素が好きな自分は少しニマニマしながら読んでました。笑
知念さんの作品は学生の頃にハマってからずっと読んでるので、これからの作品も楽しみに待ってます!
Posted by ブクログ
天久兄妹シリーズの第2弾!
今作では神酒クリニックの(曲者)医師達が、連続爆破事件に挑む!
翼先生の淡い恋物語も♡
読み応え十分でした!
こちらも是非続編を読みたい!
Posted by ブクログ
黒幕予想外れましたー。ずっと赤羽が爆弾犯の主犯だと思ってましたけど、まさかそういう関係だったとは……。知念実希人さんの作品は、証拠や根拠が文章の中にちゃんとちょっとずつ示されているんですが、全部見つけられませんでした。悔しい!
今回は、前作と違って翼が主人公感ありますよね。人間の表情だけじゃなくて、文字だったり猫だったり、そんなところからも真意を探れるなんて本当に妖怪と言われても仕方ないですね(笑)エピローグに、翼目線でみんなの思考を読み取っていたのが、あ!なんかいいなぁ、このかんじ、翼は色々過去にあったけど、今を仲間と楽しく生きてて良かった、と思えました。
続編もあるんですかね?鷹央→鷹央→翼ぐらいの頻度で読みたいです。
翼は相変わらず童顔イジリされてましたね。翼も鷹央も、全部大人の容姿を真鶴に吸い取られてしまってるんですかね?(笑)
Posted by ブクログ
天久翼の読心カルテⅡ 淡雪の記憶
著:知念 実希人
---
**〈 書籍の内容 〉**
爆破事件の鍵は、記憶を失った美女。
茅場町を皮切りに都内で多発する連続ビル爆破事件。
人々がテロに震撼する中、天久翼を含めた神酒クリニックの六人は、ある電話をきっかけに記憶を失った美女「赤羽」と出会う。
過去を失い、翼でも心が読めない謎の女性。だが、彼女こそがテロの鍵を握る人物で……。
記憶と事件が結びつく時、驚きの真実が明らかに!
現役医師によるハードボイルド医療ミステリー第2弾。
---
**〈 感想 〉**
天久翼シリーズの第2弾。天久鷹央シリーズと比べて、医療そのものが中心テーマではない点が大きな特徴です。とはいえ、事件に介入し、その謎を解き明かしていくという基本のスタイルは共通しており、知念実希人さんらしい緻密な構成力が光る一作でした。
本作では、神酒クリニックの6人のスペシャリストたちが、それぞれの専門性を活かして捜査にあたるというチームプレイが魅力。医療ミステリーというよりも、サスペンス要素の強いハードボイルドな展開が印象的で、通常の犯罪を扱うことによって、よりスリリングで現代的な物語となっています。
また、翼の読心能力が通じない「赤羽」という存在が、物語の大きな鍵になっており、読者としても彼女の正体と記憶の断片がどのように事件に結びついていくのか、最後まで目が離せませんでした。
天久鷹央シリーズを読んでいる方にも、新鮮な視点で楽しめる内容になっており、知念作品の新たな側面を感じられる一冊です。
Posted by ブクログ
神酒クリニックの皆さん、やっぱり個性的で面白いわ。天久翼の…とタイトルにはあるけど、今作も翼だけが目立っているという訳でもなく、みんなが要所要所で活躍していたのがよかった。
催眠療法での読心は実際にこんな様子なんだろうか。記憶を失っていた赤羽さんが過去を思い出していく姿がリアルに感じられて…
突然記憶喪失になったら、お願いしてみようかなと。
シリーズ化されるのなら、翼と鷹央の絡みをもっと見てみたいな。
Posted by ブクログ
天久鷹央シリーズとは違った展開で、本格ミステリーのように読めた。初めに登場してくる記憶喪失の女性が事件に絡んでくるのは、想像に難くなかったけど、なかなか真相が見えなくて一気に読んでしまった。続編が早く読みたくなる。
Posted by ブクログ
連続ビル爆破事件が起こっている時、神酒クリニックはクライアントからの依頼で、記憶喪失の女性を診ることになる。意識が戻ったものの彼女は記憶喪失。治療してゆくと、彼女は爆発事件に関わっているような記憶が戻り…。
医者である上に、ランカー級のボクサーと渡り合える人とか、ハニートラップかけられるお色気美人とか、記憶力と知識量がAI並み(でも鷹央には完敗)とか、これでもかってくらいあり得ないチーム神酒。キャラクターが動いて活躍するのも楽しいし、正解にたどり着くまでに何回か捻りがあるのも面白かったです。
ハードボイルドを自称しているこっちの天久シリーズは、中学校以上。ま、エログロ程度は低めなんで、個人的に読みたがったら小学生も可。
Posted by ブクログ
本編より主要人数が多いが得意分野がはっきりと決まっており、キャラ立ちがしっかりとしているのでそれぞれのコンビでの掛け合いなどの要素など、また違った面白さがありよかった。
Posted by ブクログ
面白かったです
ただ、神酒先生と勝己先生のバトルシーン(?)は小鳥先生と鴻之池先生の方がすきかな?個人的見解です
今回は翼先生大活躍の話でした
この後もクリニックの先生方の活躍が続きで見られると嬉しいと思います
Posted by ブクログ
天久翼シリーズの2作目はちょっとありがちな記憶喪失絡みのお話ですが、キャラクターも定まってきてグイグイ読ませてくれます。最後はちゃんと鷹央ちゃんも登場して・・・
良いシリーズになりそうです。
Posted by ブクログ
天久翼のシリーズ第二弾
記憶喪失の女性と都内で起きる爆破事件の真相
院長の神酒と仲間たちとの関係もすっかり馴染んできました。
翼の恋は成就するのかなど、なかなか面白いシリーズでした。
勝己と真美の恋の行方も気になりますが、新たに登場したの猫の龍之介もこの先、登場するのかな。
いつかは、鷹央と翼のコンビが事件を解決するという話が出てくるのですかね。それは、それで楽しそうですね。
第三弾も期待しています。
Posted by ブクログ
天久翼シリーズ第2段。連続ビル爆破事件に関係していると思われる女性を保護した神酒クリニックのメンバーが、次のビル爆破を止めるべく動く話。キャラクターの説明が要らないぶん、前作より物語がボリューミーに感じて面白かった!それにしても、こんなに作り込まれた小説を量産できる知念美希人の脳内はどうなっているんだ…。
神酒クリニックシリーズとして刊行済みのものの焼き直しとしてはここまでのようなので、今後の天久鷹シリーズがどう展開していくのか楽しみ。
Posted by ブクログ
前作が面白かったので、今作も楽しみにしていたのですが、その期待を裏切ることなくとっても楽しませて頂きました!
「天久翼の読心カルテ」というタイトルなのに、前作では翼先生があまり目立っていなかったような気がするのですが(勝己に全て持って行かれてしまっていたような感じが…)今作では翼先生もしっかり活躍していたのが良かったです!
ただ…翼先生、やっぱり鷹央先生と兄妹なんだなぁと思ってしまう言動がたくさんあって、それがまた読んでいて微笑ましかったです❁⃘*.゚
翼先生のこれからの展開がとっても気になるので、是非とも!続編を希望です!!
それにしても真実さん…すごかったなぁ…。
Posted by ブクログ
オリジナル版は2016年4月に角川文庫より刊行されたが、読んでいない。『天久翼の読心カルテⅡ 淡雪の記憶』と改題されたリニューアル版の刊行を待っていた。しっかりと、「天久鷹央の推理カルテ」TVドラマ化!の帯付きだ。
とりあえず、裏表紙のあらすじを見ると、連続ビル爆破事件だと??? 前作も十分に物騒だったが、本作を読んでみて、すげーすげー、弾けぶりに苦笑せざるを得ない。もはや前作以上に、登場人物が医療関係者である必要なくね?
クライアントに呼ばれて一同が駆けつけると、そこには記憶を失った女性が。もちろん、神酒クリニックで預ります、はい。天久翼の腕をもってしても、心は読めないし、記憶を取り戻すのも簡単ではない。何より、無理はさせられない。
オリジナル版との比較はできないが、黒宮の検索能力、真美の危険運転、そして翼の催眠療法など、神酒クリニックの面々それぞれの見せ場が用意されている印象を受ける。今回は、前作以上に、精神科医・天久翼が鍵を握ることになる…。
…のだが、翼以外に治療のシーンはないし。勝己は言う。今日は○○の手術の助手をした。それだけかいっ! 一方で、神酒院長や勝己の格闘シーンの、微に入り細を穿った描写はどうよ。さすが(?)、格闘技ファンの知念実希人である。
格闘シーンはお約束とはいえ、今回は爆弾処理までするのだから、もはやクリニックの方が副業ではないか? それでも、女性の悲しい記憶、連続爆破事件の裏にある陰謀、伏線の回収など、実に見事なクライム・サスペンスには違いない。
最後の最後に、翼の最大の見せ場が用意されていた。体力がないなりに頑張った翼だが、彼の医療人としての矜持、信念、優しさが溢れている。天久翼の本業は、当たり前だが、尋問ではないのである。どうか彼女の将来に幸あれ。
それにしても、翼は鷹央以上に、墨田部長に嫌がられそうである。兄妹シリーズと謳っているものの、今後も別シリーズとして楽しもうと思う。
Posted by ブクログ
レギュラーキャラが多いため、どうしても彼らの説明に字数がかさむ。その結果として、天久鷹央シリーズに比べると物語への没入感が弱い気がした。とはいえ、魅力的な登場人物たちのやりとりは読んでいて楽しい。
裏社会にちょっとだけ近いアンダーグラウンドな世界として、これからも色々な景色を見せてくれるんじゃないかと、楽しみにしている。
Posted by ブクログ
オーディブルにて。
今回は珍しく長編。
頭部外傷による記憶喪失と思われる女性の記憶を戻す過程で爆弾事件に巻き込まれ…
久々に天久鷹央・翼シリーズを読むと、天久鷹央のASDやサヴァン症候群による圧倒的記憶力はまだ分かるが、翼シリーズは読心術の天才、声真似の能力、検索の能力、圧倒的な武力、スリの能力、解錠の能力…などなど、これはラノベのような便利な能力揃いだなと少し引いて見てしまう(笑)
まぁミステリー少々、ラノベ8割ぐらいの気持ちで見たら楽しめるかな。笑
Posted by ブクログ
天久鷹央シリーズの兄ver.パート2
テロ×記憶
茅場町ビルの爆破テロが発生した。
一方で、全生活史健忘の女性がクリニックのクライアントの家に現れる。
テロと女性には密接な関係があり、記憶の回復とともにテロの全貌も少しずつ見えてくる。
フーダニット、ホワイダニットの両面から楽しめる一冊。
妹ver.同様、主人公が周りに翻弄されるのも見所の1つです。
Posted by ブクログ
爆破事件の鍵は、記憶を失った美女。
茅場町など都内で多発する連続ビル爆破事件。
天久鷹央の兄である翼は記憶喪失となった美女と出会う。神酒クリニックの六人は、その謎を解くべく奮闘する。実はこの美女がテロの鍵を握っていた。
記憶が明らかになる時に事件の真相が浮かび上がってくる。なかなか面白いストーリーだった。
Posted by ブクログ
記憶喪失の女性の記憶を取り戻しながらクリニックの面々が今回も大暴れ⭐︎
爆弾との戦いってなんでこんなにヒリヒリするんでしょうね!面白かったです。
…面白かったけど他作を知ってるが故に特に驚きも謎解きもなくミステリを読んでる感はなくてちょっと物足りなかったです。
天久シリーズはふたつとも読破済。
医療ミステリというよりは人間ドラマよりだったかな。その割に心情フォーカスが翼じゃなくて勝己なので、感情移入もしづらくてラストを読んでようやく、ああこれは翼先生の話だったのだなと。。。
格闘技には明るくないのですが、バトルはいつも楽しく読んでます♪
今回はかつみくんがやる気になってたのがかっこよかった!個人的にはクリニックの面々の過去エピソードを読みたいです。軍医やってる神酒先生とか…