【感想・ネタバレ】「免疫、マジわからん」と思ったときに読む本のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※この電子書籍は紙版書籍のページデザインで制作した固定レイアウトです。

「とにかくわかりやすい!」だけじゃなく、ワクワクしながら読める!
新型コロナウイルスのパンデミックでは、「抗体」や「ワクチン」といった免疫用語を目にしない日はありませんでした。一方、医学部の学生や患者さんに「ワクチンを打ったら体の中で何が起きるの?」「高齢者はなんで重症化しやすいの?」などと問うても、ちゃんと答えられる人は数名です。これらの質問の答えには「免疫」のはたらきが絡んできます。
本書は、免疫学のエッセンスがわかるように非常に易しく解説した入門書です。しかし、決してあなどらないでください。易しいだけではなく、本書の内容は免疫学の最新知見とリンクさせてあり、最先端のサイエンスの楽しさを感じてもらえる内容になっています。本書の解説を完全に理解したら『Nature』や『Science』といった最先端の学術誌に掲載されている免疫の論文の一部が(細かい内容は分からずとも)その雑誌に掲載された理由が(うっすらと)わかるはずです。

はじめに/目次

Chapter 1 免疫ってなんだろう?
Chapter 2 免疫の成り立ち
Chapter 3 免疫と病気はどう関係している?
Chapter 4 免疫とクスリ
Chapter 5 免疫とからだの新しい関係

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

現代人が最も怯えているであろう病気。これらの中から特に我々が気にしている箇所をピックアップしていて分かりやすく解説しています。
読んている最中に前に読んだ専門用語を忘れてしまうことが多々あるのですが、この本ではそんな人向けに、どんな用語であっても単語の後ろにそれを解説しているページが書いていて、読んでいて結構助かりました。

0
2025年07月15日

「学術・語学」ランキング