【感想・ネタバレ】一冊でわかる中国史のレビュー

あらすじ

中国とはどういう国か。その歴史を図やイラストを使いながらわかりやすく、ていねいに描く。コラム「そのころ、日本では?」「知れば知るほどおもしろい中国の偉人」も役に立つ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

中国史全体のさわりを知るのにちょうど良い本、という印象。
特定の王朝や人物、事件、文化について調べる前に全体の流れを知っておきたく、読みやすい本を求めていたのでよかったです。

0
2021年12月12日

Posted by ブクログ

こんなに分かりやすく中国の歴史を網羅できる本は、今までで読んだことないです。
日本の教科書も日本がひどいことをしたというような嫌日感情を植え付けるものでなくて、このようなフラットな立場で書いてもらいたいです。
日本史を勉強している人は、こちらも読むと日本との関係性がよく分かると思います。
文化大革命がどのようなものかイマイチ分かっていませんでしたが、読んでスッキリ理解できました。

0
2021年09月02日

Posted by ブクログ

長い歴史だなぁ。
1900年頃までは三国志的ドロドロした戦争的世界が繰り返され国の入れ替わりが激しい。
1900年以降今でも、見た目近代化しつつも内情はかなり危ない。
中国に限らず他国含め、まだまだ不安定な世界なんだなぁと実感しました。

0
2021年03月27日

Posted by ブクログ

中国史をざっと見渡すには丁度良い本である。文章も読みやすく、概略を簡単に掴むことが出来る。初心者向けの良質な入門書だ。

0
2025年03月03日

Posted by ブクログ

「中国四千年の歴史」(←かつてのCMで言っていた)を一冊でざーっと概観しようという本。
最近、世界史を復習しようと思っているのだが、世界史の教科書というのは、国や地域が変わるたび、時代を行ったり来たりするので、通史がわかりにくい。
それで、各国史や「タテ読み」の世界史本が流行っているようだ。
手始めに、まず中国史を読んでみる。
この一冊で、たしかに現代までの王朝の移り変わりはわかる……のだが、やはり地名・人名の羅列で、途中ちょっと……いや、かなり……眠くなってしまった。。。
ある程度、それらが頭に入っている人なら、効率的に復習できるかもしれない。
数十年前に受験生だった私のさび付いた記憶では、もうちょっとリハビリしてから読んだ方が良かったかも。

0
2022年03月18日

Posted by ブクログ

 神話の時代から現代までの中国の歴史を一冊でわかりやすくまとめた本。
 それぞれの時代を、コンパクトにまとめており、ある一部分の内容だけが濃く、他は薄いなど、こういった本にありがちな編集になっていないことも評価できる。
 興味がある時代、人物などを深く掘り下げるきっかけになればいあと思うと同時に、これからも中国の影響は計り知れないところがあるため、その歴史は学んでおくべきであろう。

0
2021年05月19日

Posted by ブクログ

神話の時代から今に至るまでの中国の歴史についてわかりやすく書かれている。コラムでその頃の日本で何があったかといったことにも触れられていて、日本の歴史と比較しながら理解していくことができる。

0
2020年11月15日

「学術・語学」ランキング